アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを解約しようと電話してみた。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを解約しようと電話

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを所有して1年になります。

入会キャンペーンで、Amazonのポイントが15,000ポイントもらえ、さらに初年度年会費無料ということで申し込みました。

ゴールドカードのステータスの高さに加え、無料で着いてくる保険やラウンジの利用、プライオリティパスの無料、空港からの無料手荷物宅配、レストランの予約等々で非常に活用できたカードでした。

しかし、年会費が29,800円+税と高額で、今後自分がこのサービスを使いきれる自信がないため、年会費発生前に解約しようと思い、メンバーシップ・サービス・センターに電話してみました。

解約のためにメンバーシップ・サービス・センターに電話してみたら

センターの営業時間は平日9:00 -17:00までですが、営業時間外でもアメックスは待っているとオペレーターにつながります。こういうちょっとしたところでサービスが良いのがアメックスですね。

番号入力でカードの種類を入れ、照会内容を入れ、解約についての相談を選択して待つと、しばらくしてオペレーターが出ました。アメックスはサブのカードで使っていて、年会費が3万円かかることを考えるとカードの機能を使い切れていないと思うので、解約したいと伝えます。

解約したいと伝えると、ポイントのサービスがついたり、次年度の年会費が無料になったりという引止め策があると聞いていたので、何か言われるか期待していたのですが、私の場合は会員料金が発生するまでに時間があったので引き止め策はなしでした。

電話をしたのは4月で、会費が発生するのは8月から(7月に発生するが、7月中に解約されれば会費は返金)ということなので、まずは7月まで使ってみてほしい、サービス内容を説明した冊子を送るから、海外旅行に行く予定があれば活用してほしい、と言われました。

また、通常カードへのダウングレードによる継続も可能なので、そちらも検討してほしいと伝えられました。幸い7月に海外に行く予定があるので、活用してみる旨を連絡し、とりあえず7月までは継続することにしました。

サブで使っていると月5万円程度なので、引止めの対象にならないかもしれません。メインで使えば10-20万程度になるので、今後7月まではメインで使ってみて、海外でもサービスをフル活用してみて、それでもサービスに割が合わないと感じ、かつ引き止められなければ退会することにしようと思います。

カードのサービスを書いた冊子は電話のあと2-3日で郵送されてきました。サービス内容を見極めつつ、最適なカード選びをしていこうと思います。

ペンネーム:Mk5

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加