インドネシアでのルピア(IDR)の調達方法は?

4-2 インドネシア(バリ島)

9月の連休を利用して、インドネシアのバリ島に旅行に行きました。

インドネシアではルピア(IDR)と呼ばれる通貨が流通しています。成田空港に出店している各種銀行や最寄りの市中銀行でも、ルピアの両替が可能です。しかしながらインドネシアの物価は、日本よりも安価であるため、インドネシア国内での交換を推奨いたします。

私は、インドネシア入国後に必要となる数千円程度の金額を日本国内で換金した後に、現地の市中銀行を利用いたしました。現地の空港や宿泊ホテルのフロントでも両替対応をしてもらえますが、街中の銀行や両替所を用いるほうのレートが良かったです。

なお、日本円や米ドル、ユーロの使用が可能な店舗が多かったので、緊急時には日本円やクレジットカードを使用することが可能でした。

今後、バリ島に渡航される方は、使用する金額が読めないと思うので、必要に応じて1万円程度をコツコツ両替されることを推奨いたします。その際には、可能な限り小額紙幣に換金してもらうように、指示をすることを忘れないようにしましょう(※釣銭切れが非常に多く困ったため)

旅行時期:2011年9月
旅行先 :インドネシア

Whitemickey

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加