バンコク移住前に「Super Rich Thailand (スーパーリッチ・タイランド)」でタイバーツに両替

Bangkok
Bangkok / VnGrijl

2010年12月、夫の仕事の都合でバンコクへ移住しました。その際、タイでもしものことがあったときのためにお金をあらかじめ用意しておこうと考えていました。

予算は30万円。日本からタイへの移動の際、30万円を持って移動するのは不安がありました。

そこで利用しようと考えたのが、日本の銀行からバンコクの銀行への送金です。OLだった当時、会社に出入りしていた宮城県の七十七銀行の担当者に確認したところ、送金の際に手数料が3%前後くらいかかるとのことでした。30万円の3%となると、9千円です。けっこうな額だなと思い、日本からの送金はあきらめました。

結局日本からタイへ日本円で現金を持っていき、現地に到着してからレートについていくつか調べてみました。タイは店舗や銀行の利用にあたり、レートはそこまで差がないことがわかりました。ただし島などはレートが良くないケースがあるとのこと。

『Super Rich Thailand (スーパーリッチ・タイランド)』で円をタイバーツに交換

日本人が書いたブログなどを参考にレートについて調べてみると「スーパーリッチ」という店舗がレートが良くおすすめと書かれていました。

スーパーリッチについて調べたところ、BTSプロンポン駅の近くにあることがわかりました。

私が当時住んでいたエリアから近かったため、その日にBTSプロンポン駅に行きました。しかしBTSプロンポン駅のスーパーリッチはタイバーツの買戻しのみで、円からタイバーツへの交換は行っていないと断られました。

そこでセントラルエリアにある伊勢丹の近くのスーパーリッチに行きました。ここのスーパーリッチは円からタイバーツに交換してくれるとのこと。レートも銀行等と比較すると、総額日本円で1万円以上違う状況でした。

今まで海外では短期の旅行でのみ現地通貨と交換する程度だったのでレートについてそこまで熱心に考えたことがなかったのですが、額もまとまるとかなり違ってくるのだなと実感しました。

両替したお金ですが、その後タイのカシコン銀行へ貯金しストックしておきました。

その後、出産等でこのとき両替したお金は使ってしまいました。

もし私のように移住にあたり費用をストックしておきたいのであれば日本の銀行からの海外送金より、直接現地に持ち込み交換した方がよいかと思います。タイのバンコクであれば、その他ぜひ検討してみてください。

利用店舗情報

Super Rich Thailand (スーパーリッチ・タイランド)
住所:45-45/1 Soi Rajdamri 1, Rajdamri, Patumwan Bangkok, 10330
スーパーリッチ・タイランドのサイト: http://superrichthai.com/exchange.aspx

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加