アモイへマイル旅。ステーキがとにかく旨い!

厦门 鼓浪屿 船屋 / teresachin2007

photo by Teresa Qin

部屋のミニバーを見ると、缶ビールが1本800円します。日本並みの価格設定に驚きつつ、ビールはコンビニで調達しようと決めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一人で部屋にいても暇なので周りを散策することにします。道路沿いに街を歩いてみたのですが、残念ながら旧正月期間なのであいている店が限られていました。

ケンタッキーを見つけたので軽くチキンを食べ、少し歩くとコンビニが見つかったのでビールを買い込みました。コンビニで買うと数十円、ビールが水より安いのは変な感じがします。中国の青島ビールと、バドワイザー、ハイネケンがありました。青島ばかりだと飽きそうなので他のビールも買い、ポテトチップスも買い込んでホテルに戻ります。

ポテトチップスは200円程度するので日本より割高です。国によって価格設定が違うのでしょうか?メントスは50円と、日本より安く変えました。

また、輸入品は高いらしく、蒸気の出るアイマスクが3千円で販売されていました。日本の5倍はするのではないかと思います。

ホテルに戻り、ロビーのバーで飲みます。マカロンやケーキを販売していたのでカフェタイムにしても良かったのですが、朝からシャンパンを飲んで酒を飲む気分だったので青島ビールにしました。800円程度と、ミニバーと同じ価格でした。一緒に出てきたスナックもおいしく、価格は日本並みにかかるものの、快適なバーでした。

そうこうするうちに、同行者の2名が到着しました。地図もなくタクシー運転手に英語も通じず、ホテルに来るのに1時間以上迷ったとのことです。やはり事前に地図関係は印刷しておいた方が良いですね。

部屋に荷物を置いたら夕食です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕食は中華、ではなくステーキハウスに行きました。

Jacky Angela Steakhouseは、外国人のオーナーが運営するアメリカンスタイルのステーキハウスです。ステーキ2人前、イカリング、リゾットを頼んで、ワインとビールも飲んで1人5千円程度でした。ステーキがとにかく美味しく、Trip Adviserのランキングで1位なのも納得のクオリティでした

。その日は移動もあって疲れていたので部屋に戻って部屋でビールを飲みました。湿度の低くからりとした気候の中で飲むビールは、たとえ気温が高くなくとも格別です。気のせいかアルコールもすぐに抜けてしまうので、何度もビールを買出しに行きつつ、ケンタッキーも食べつつ、夜遅くまで飲みました。

今回旅行した友人はそれぞれ別の地方に住んでいるので、こういった機会でもないと会えません。年に一度温泉旅行か海外旅行に行くことにしています。気がつけばおじさんになってしまいましたが、こういった関係を年をとっても続けていきたいと思います。

ペンネーム:mk5

タイトルとURLをコピーしました