ディスカウントマイルでオープンジョー。ロンドンーパリの旅 

近年は1・2年に一度JALマイルを使い、海外旅行をしています。私がJAL(JL)のマイレージを貯め始めたのは結婚してから。きっかけはマイルで旅行している人のブログを見たことです。

それからというものマイルを貯めることが趣味になり、今では主人も巻き込み家族でマイルを貯めています。

2015年1月に貯めたマイルでロンドンとパリに行きましたが、この時はロンドンにいる友達に会うための計画を立てていました。

ロンドンまでどのくらいのマイルが必要?

まず日本からロンドンまでどのくらいのマイルが必要か調べたところ、エコノミーで通常55,000マイルが必要でした。さらに調べるとディスカウントマイル期間中は45,000マイル!ということでディスカウントマイル期間に行くことにしました。※年によってディスカウントマイル数と期間が違いますので、最新情報はJALの公式サイトでご確認ください。

当初ロンドンのみの旅を考えていましたが、せっかくロンドンに行くならパリにも行きたいと思い、ロンドンからパリに行く方法など調べました。ユーロスターという高速列車が早く安く行けそうでしたので、ロンドンから往復することに。その時はまだマイレージ利用の場合、到着地と現地出発地は同じ1都市のみと思っていましたので、ロンドンに行ってロンドンから日本に帰るつもりでした。

その後色々と調べていく中で、マイレージでもオープンジョー利用が可能なことを知り、日本→ロンドン→(ユーロスターで)パリ→日本という旅程で約10日間の旅に変更したのです。

ロンドンーパリの旅

ロンドンはどこを切り取ってもかっこいい街

今回はじめて行ったロンドン、一番の目的は友達に会うこと。なので詳しく調べずに行きました。いざロンドンの街中に行ってみると、どこを見ても本当に素敵でした。夕方からビッグベンが見えるロンドン・アイ(観覧車)に乗り、感動的すぎる街並みを360度見たり、中学の時にはまったシャーロックホームズのパブに行ったり・・思いっきりロンドンを楽しみました。

ハリーポッターの世界が現実に!

イギリスといえばハリー・ポッターですよね。私も大好きでぜひハリー・ポッターの世界を味わいたいと思い、「ハリー・ポッタースタジオ」だけでなく、実際に撮影されたオックスフォードにも行ってきました。オックスフォードはまさにハリー・ポッターの世界!その世界観が好きな私には最高の時間になりました。

5日間ほどでロンドンを後にし、ユーロスターでパリに移動です。

パリでは3泊し、2日目にパリからモン・サン=ミシェルのツアーに参加しました。モン・サン=ミシェルはいつか行きたいと思っていた場所。チャンス!と思い日本から予約していました。肉眼で観たモン・サン=ミシェルは、昼間もきれいで感動しましたが夜は10倍以上きれいでさらに感動!

コツコツ貯めるマイルの大切さ

いざ日本からロンドン-パリに行くとなると、値段が気になりますよね。たしかにヨーロッパまでの航空券は決して安くありません。頑張って貯金したり、あるいは高いから行かないと最初からあきらめたりの方もいるでしょう。

しかしマイルを貯めるのは、お買い物のついでだったり、用事で飛行機に乗った時にマイルが加算されたりと自然に貯まっていきます。その自然に貯まったポイントで海外に行けたらすごくお得ですよね。ぜひマイルを貯めて海外旅行に行きましょう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加