バンコクの病院で海外旅行保険をキャッシュレスで利用しました。

バンコク病院で海外旅行保険をキャッシュレスで利用しました。

こんにちはララタイです。今回は2016年5月のバンコク病院での保険利用についてです。

友人に連絡したらバンコク病院を勧められました

バンコク病院を訪れる前日の2016年5月11日、体調不良に耐えられなくなり、MileagePlusセゾンカードの付帯保険を利用し、バンコクにあるサミティベート病院を受診しました。損保ジャパンと提供している保険です。

サミティベートでは風邪と診断を受け。抗生物質を処方されました。タイに到着してから咳がひどく、私は扁桃腺切除の手術を受けているのですが、残っている扁桃腺が腫れて痛くて、夜寝られない状況でした。。

5月11日に続き12日も体調が悪く、買い物へ行く気力もなく、ソファーとベッドを行き来していました。食欲もなく、大好きなビールも美味しくなく明らかにおかしい状態でした。

12日の夕方、咳が強くなり耐えられなくなってきました。夕食にはちょっと早かったのですが、おにぎりを少しだけ食べ薬を飲むと、激しい頭痛に襲われ吐き気がしました。

「これはまずい!」
と思った瞬間、トイレに駆け込み、綺麗な話でなく申し訳ありませんが、薬ごと吐き出してしまいました。

その後も頭痛がし
「これは明らかにおかしい」
と思い、バンコク在住の友人に連絡したところ
「対応が良く適切だから」
と、バンコク病院を勧められました。

バンコク病院での1日

クレジットカード付帯の損保ジャパンのデスクに電話し、バンコク病院に行く旨伝えたところキャッシュレスで受診が可能とのことでした。バンコク病院に電話すると、そちらでも保険対応可能との返事でした。

タクシーで着いた場所は歯科でした。

前日サミティベート病院でもらった薬を持ち、早速タクシーで移動しました。大通りのバンコク病院の看板が見え、ここでおろしてほしいといったところ
「デンターだけどOKか?」
と片言の英語で聞かれました。デンターって歯医者だよな?と思いつつ、OKしおろしてもらいました。

早速中に入りレセプションに行くと日本語通訳に電話を回してくれました。すると
「ここの建物は歯医者専用なので、移動してください」と言われました。
「移動先がわからないのですが」と伝えたところ
「スタッフに伝えて案内させますので」
との回答でした。

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スタッフの案内で元にきた入り口に到着し、バンに乗るように言われました。車で2分ほど奥地に入りこむとまた大きな建物が見えました。豪華絢爛で高級ホテルのようでした。

やっと日本人窓口へ

日本人窓口は2階でした。広い病院なので、迷い、出会った人に場所を聞きながら探し、日本人窓口に到着しました。
血圧と体重、身長のチェックがあり、その後20分ほど待たされ診察となりました。

先生はタイの方でしたが、日本語も話せました。サミティベート病院の抗生物質があわなかったのだろうとのことでした。また風邪から気管支炎になっていて、完治までしばらく時間がかかるとのことでした。

食欲がなかったので、1時間近く点滴をしました。ここまでトータルで2時間以上かかりました。

会計はキャッシュレス。サインのみでOKでした。

会計はキャッシュレスで、サインのみでOKでした。点滴をしているし、肺のレントゲンを撮っているし、血液の検査もしたのでそこそこ費用がかかるだろうなと思ってはいましたが、領収書を見てビックリ!なんと11,853バーツ(約3万7千円)ほどでした。いやはや保険があって助かった・・・というのが正直な心境です。

その後病院の薬は無事きいたようで、次第に回復していきました。

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