BTSエカマイ駅隣りゲートウェイエカマイ(gatewayekamai)では政府貯蓄銀行が1番レートが良かった。

ゲートウェイエカマイ外観

バンコクの日本人街はBTSという鉄道の駅でいうとプロンポン駅、トンロー駅、エカマイ駅が該当します。

BTSエカマイ

エカマイ駅の隣にはBTSから直結で行くことが可能なデパート”ゲートウェイ・エカマイ”があります。日系人がターゲットで、中にはマックスバリューや幸楽苑、すき家などをはじめ和食レストランが多く入っています。

この日はBTS(バンコク・スカイトレイン)を利用してゲートウェイに訪れました。目的は幸楽苑でのランチ、マックスバリューでの買い物、そして両替です。

BTSエカマイ駅に到着し④番出口に向かうとゲートウェイエカマイです。
BTSエカマイゲートウェイ通路

BTSエカマイ④番通路からゲートウェイエカマイへ入っていきます。

BTSエカマイゲートウェイ通路2

ゲートウェイエカマイテナント1

ゲートウェイエカマイテナント2

まずはおなかがすいたので幸楽苑でランチです。日本と変わらぬおいしさでお店も満席に近い状態でした。幸楽苑はBTSエカマイの通路と同じ階(Mフロアー)にあります。

両替所は3階、いざ両替へ

ゲートウェイ3Fの様子1

ゲートウェイ3Fの様子2

ゲートウェイ3Fの様子3

その後両替をしようとインフォメーションに確認したところ、3Fに両替所があるとのと。インフォメーションは幸楽苑の目の前にありました。エレベーターで3Fへ向かいます。3Fはモバイルショップや電気ショップなどのテナントが入っています。エレベーターを降りて左の通路を進むとモバイルショップの手前と奥に銀行が4軒見えました。

サイアムコマーシャル銀行

銀行があるコーナーでまず左の一番手前にあるのがサイアムコマーシャル銀行(SiamCommercialBank)です。

サイアムコマーシャルATM

タイの大手銀行としてお馴染みの銀行となっています。この日両替したかったのは1万円です。早速調査開始です。

サイアムコマーシャルレート

サイアムコマーシャル銀行はレート0.3298でした。

① サイアムコマーシャル銀行(SiamCommercialBank)
両替日:2016年7月14日 レート0.3298
1万円両替の場合→3298バーツ
サイアムコマーシャル銀行のATMは銀行の右隣にあります。

TISCO銀行

次にサイアムコマーシャル銀行の隣にあるTISCO銀行(TISCOBANK)に行きました。

TISCObank

店内を見るとレートの掲示板がありません。スタッフに「日本円に両替したいのですが」と訊ねたところ「ここではできません」と断られました。
② TISCO銀行(TISCOBANK)
両替できず

TISCOATM

お店の左側にTISCO銀行のATMがあります。

政府貯蓄銀行

その次に1番奥にあるピンクの政府貯蓄銀行(The Government Savings Bank)へ。この銀行は初めて見る銀行です。初めての利用なので、ドキドキします。

2政府貯蓄銀行 (1)

店内に入るとカウンターの隣にレートの掲示板がありました。「よし、ここはきっと両替が大丈夫だろう」と両替について訊ねたところ、日本円への両替もOKとのことでした。
③ 政府貯蓄銀行(The Government Savings Bank)
両替日:2016年7月14日 レート0.3316
1万円両替の場合→3316バーツ
ATMは銀行の右隣にあります。

大華銀行

大華銀行1

最後に確認したのは大華銀行(UOBBank)です。大華銀行の中に入ると右側に掲示板がありました。

大華銀行レート

レートは0.3297です。
④大華銀行(UOBBank)
両替日:2016年7月14日 レート0.3297
1万円両替の場合→3297バーツ
大華銀行のATMは銀行の右隣にあります。

2016年7月14日のゲートウェイエカマイの調査結果では政府貯蓄銀行が1番レートが良かったです。みなさんもゲートウェイに立ち寄った際は、ぜひ政府貯蓄銀行を利用してみてください。日本食が食べたい、うどんや日本のお弁当など日本食を買出ししたい人にも便利です。雨季でもBTS直結なので雨に濡れる心配もありません。両替の際は、パスポートが必須です。必ずパスポートは持ち歩きましょう。

まとめ

ゲートウェイエカマイでは政府貯蓄銀行が1番レートが良かった
TISCO銀行(TISCOBANK)では両替を断られた

場所: 982/ ถนน, 22 Sukhumvit Rd, Phra Khanong, Khlong Toei, Bangkok 10110 タイ
URL:http://www.gatewayekamai.com/index.php
調査した両替所:ゲートウェイエカマイ3F
サイアムコマーシャル銀行(SiamCommercialBank)
TISCO銀行(TISCOBANK)
政府貯蓄銀行(The Government Savings Bank)
大華銀行(UOBBank)

ペンネーム:ララタイ タイ在住歴5年 日本とタイを年に3度前後行き来する生活

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加