dポイントを貯めてJALのマイルと交換する

私は携帯電話を初めて持った時からドコモを利用しています。今年で18年ほどになるロングユーザーです。今年に入りようやくスマホデビューを果たし、その際にiPadの購入とネットをドコモ光にまとめました。ちょうどキャンペーンを行っていた時で、機種変更・購入により10,000dポイントがもらえました。

dポイントを貯めてJALのマイルと交換する

ドコモユーザーならご存知かと思いますが、利用状況によりレギュラー・ブロンズ・シルバー・ゴールドの4ステージに分かれています。私は利用期間が15年以上なので「シルバー」です。各商品やサービス内容によって違いますが、通常回線利用でゴールドが1,000円につき100dポイント、それ以外は1000円につき10dポイント貯まります。ドコモの回線利用のほか、定期的に送られてくるアンケートに答えることでもdポイントを貯められます。

有効期限は獲得した月から起算して48か月後の月末となるので、今までは知らないうちに失効していることもありました。ここ最近あるアプリをやり始めてからdポイントを積極的に貯めるようになったため、有効期限についてもチェックするようにしています。

家計簿アプリ『レシーピ!』でdポイントをためる

レシートを撮影し、月ごとの収支管理ができるアプリを使い始めました。しっかりと家計簿の管理ができる人はいいのですが、私のようなズボラ人間はなかなか難しい。いつも財布がレシートで一杯になる始末。

そこでいろいろなクチコミから、レシートを撮影してお金の管理ができる『レシーピ!』を始めることにしました。レシートを撮影するだけの簡単な操作で、購入した食材からレシピを提案する機能もあります。

しかし私が主に使うのは、レシート撮影でdポイントを貯めること。対象商品を購入してレシートを撮影するだけで、dポイントか楽天Edyが20~100ポイントもらえるからです。

ドリンク類や洗剤、生活雑貨などその都度対象商品が変わりますが、どんなレシートでもOKの時もあります。コンビニやスーパーなどでドリンクを買う際には、特に決まったものがない場合に限り対象商品を買うようにしています。
  

貯まったらJALのマイルに交換

こうして貯め続けているdポイントですが、ある程度貯まったら一度JALのマイルに交換しようと思っています。5,000dポイントは2,500JALマイルに交換できます。またシルバーステージの特典としてスペシャルクーポンがあり、抽選によってJALの空港ラウンジが利用できます。次の旅行の際はぜひ応募してみようと思っています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加