タイ・バンコク”ザ モール バンカピ”(The Mall Bangkapi)の両替は、3F政府貯蓄銀行と1Fサイアムコマーシャル銀行が1番いいレート

ザ モール バンカピ

2016年7月18日にタイ首都バンコク郊外にあるデパート”ザ モール バンカピ”に行ってきました。日本でも7月18日は休日ですが、タイもちょうど休日でした。火曜日はアサラハブーチャ(三宝節)水曜日はカオパンサー(入安居)、7月16日(土)から学校や職場の多くは5連休です。13時頃、トンローを出発しました。

”ザ モール バンカピ”へのアクセス

ザ モール バンカピへはセンセーブ運河を走る船が便利です。

ザ モール バンカピの船乗り場

渋滞知らずの船の旅もまた良いものです。現地の人は通学や通勤の足に利用しています。

ザ モール バンカピの船乗り場

私の住むトンローから船に乗り、ザ モール バンカピの船乗り場に到着しました。

ザ モール バンカピの船乗り場

ここの乗り場はザモールの敷地のすぐ目の前で、乗り場には”The Mall Bangkapi”書かれています。

ザ モール バンカピの船乗り場

トンローからは14バーツ(日本円で約44円位)でした(2016年7月現在)でした。

ザ モール バンカピに到着!

船はそんなに混んでいませんでしたが、デパートは今までに見たことがないほど多くの人がいました。

ザ モール バンカピ

ランチをしたりウィンドショッピングをしたりと涼しい店内をぶらぶら散策しました。

ザ モール バンカピ

この日も日差しが強くお昼前後はクーラーが効いた店内が最高でした。

ザ モール バンカピの両替所めぐり、いざスタート!

持ち合わせが少なくなってきたのでそろそろ両替しようと両替所を探していたところ、ピンクが目印の政府貯蓄銀行がありました。この日は休日のため銀行はやっていないのかと思いきや、営業していました。

友人の話ではタイの銀行は土日祝も営業しているところが多いとのこと。これは助かります。

3F 政府貯蓄銀行

3F 政府貯蓄銀行

政府貯蓄銀行はザ モール バンカピの3Fにあります。3Fはモバイルショップとパワーショップ、リビングショップがある階です。日本でデパートの中に銀行があるケースは見たことがありません。この設置は効率がいいですね。

3F 政府貯蓄銀行

ショッピングついでに建物内の銀行に寄ることができますし、クーラーが聞いている店内の移動は何よりもありがたいです。

政府貯蓄銀行の店内を見ると、かなり人がいました。休日のせいでしょうか。席に座って待っている人も多数いました。

政府貯蓄銀行レート

まずはレートの掲示板を見ることに。この日のレートは0.3238でした。私が両替したいのは2万円です。

2016年7月18日ザ モール バンカピ3F政府貯蓄銀行
  • レート:0.3238
  • 両替:2万円→6476バーツ

日本円の両替レートが記載されていても両替できないところもあるので、日本円からタイバーツに両替できるか確認することをおすすめします。

ここはOKとのこと。パスポートが必要です。まずまずのレートですが、他の銀行もあったのでそちらもリサーチを兼ねて行ってみることに。

3F クルンタイ銀行

ザ モール バンカピ3Fクルンタイ銀行

次の銀行はクルンタイ銀行です。ここもけっこう混みあっています。日本同様、平日は仕事があるのでなかなか銀行に行けないといった人が多いのかもしれません。土日祝で銀行の用事を済ませることができるのは利用者にとってありがたいなと思いました。

Exif_JPEG_PICTURE

ここも日本からタイバーツへの両替はOKとのことでした。パスポートも必要です。

2016年7月18日ザ モール バンカピ3Fクルンタイ銀行
  • レート:0.3227
  • 両替:2万円→6454バーツ

3F サイアムコマーシャル銀行

ザ モール バンカピ3Fサイアムコマーシャル銀行

そして次はクルンタイ銀行の隣にあるサイアムコマーシャル銀行へ。サイアムコマーシャル銀行は3Fと1Fに入っています。タイのデパートでは銀行が隣同士になっていることが多いです。

ザ モール バンカピ3Fサイアムコマーシャル銀行

サイアムコマーシャル銀行はタイで1番見かける銀行です。紫色がシンボルカラーの銀行です。
ここも両替できます。パスポートが必要です。

ザ モール バンカピ

3Fのメインエレベーター乗り場にはATMも設置されています。

2016年7月18日ザ モール バンカピ3Fサイアムコマーシャル銀行

  • レート:0.3233
  • 両替:2万円→6466バーツ

1F サイアムコマーシャル銀行

ザ モール バンカピ1Fサイアムコマーシャル銀行

そして最後は1Fにあるサイアムコマーシャル銀行です。

薬局ブート

薬局ブートの隣です。

ザ モール バンカピ1Fサイアムコマーシャル銀行

3Fとレートは同じだろうと思っていたのですが、微妙に違いました。これにはビックリです!

2016年7月18日ザ モール バンカピ1F サイアムコマーシャル銀行
  • レート:0.3238
  • 両替:2万円→6476バーツ

今回の調査では、ザ モール バンカピ3F政府貯蓄銀行とザ モール バンカピ1Fサイアムコマーシャル銀行が1番いいレートということがわかりました。最終的に最後にリサーチした1Fサイアムコマーシャル銀行で両替することに。

タイでは銀行でもレートが悪くないといったことが定説でどこでもいいかと適用に両替していたのですが、微妙にレートは異なっていることがわかりました。特に同じ銀行でその日のレートが違うというのはビックリしました。
タイのデパート内で両替するときは、銀行をいくつかチェックしてみることをおすすめします。そしてくれぐれもパスポートはお忘れなく。

2016年7月18日ト”ザ モール バンカピ”両替まとめ

  • ザ モール バンカピでは、3F政府貯蓄銀行とザ モール バンカピ1Fサイアムコマーシャル銀行が1番いいレート
  • 1Fサイアムコマーシャル銀行と1Fサイアムコマーシャル銀行はレートが違う
  • パスポートは必ず持って行くこと

場所:Lad Prao Khalong Chan Bang Kapi Bangkok 10240
URL:http://www.themallgroup.com/

タイトルとURLをコピーしました