2年間かけて貯めたANAマイルで、年末の上海へ家族旅行

ANAマイルで年末の上海へ ホテルからの夜景
ANA VISAカードでマイルを貯めています。ゴールドや5マイルコースではありませんが、1,000円につき10マイル貯まり、ネットで買い物をすることが多いのでよくたまります。

貯まったマイルで年末の上海へ

2014年12月末に貯まったANAのマイレージで、家族3人で上海へ4泊5日の旅行をしました。ハイシーズンだったので1人23,000マイルでした。マイルを特典航空券に替えるまでの日数は、ちゃんと数えてないのですが、2年程度だったと思います。主人もマイルを貯めているので、子供と主人の分は主人のマイルから使いました。

市内に近い羽田(HND)⇔虹橋(SHA)にしましたが、私たちが泊まったホテルがある浦東は虹橋空港から近いとはいえませんでした。

エコノミークラスの上海までの必要マイル数は以下の通り

  • Low   17,000マイル
  • Regular 20,000マイル
  • High  23,000マイル
搭乗の355日前から予約できるので(出発日含まず、2016年3月現在)、ハイシーズンに旅行する場合は予約できるようになったらすぐ手配しましょう。数日で人気の観光地はいっぱいになってしまいます。年末はグアム、ハワイが人気。香港、ソウル、シンガポールも早くなくなります。 私たちは残っていた中国の中から上海を選びました。予約はANAウェブサイトから行いました。 燃料サーチャージ、空港使用税は予約時にカードから引き落としでした。10,000円以内で済みましたが、予約時期によって変動があります。 機材変更のメールが来たら座席チェックを忘れずに

予約時に座席指定できます。家族皆で並んで座れるように真ん中の席をとりました。もしも機材変更のメールが来たら座席チェックを忘れずに。同じ座席番号でも場所が変わり、並んだ席ではなくなることがあります。

飛行機にて

文句なしの機内サービス

ANAなので、いつも通り丁寧なサービスです。大抵の飛行機は子供用のおもちゃかゲームなどをくれます。

機内食はおそばが美味しい。チャイルドミールは事前に予約が必要

飛行機の食事は、昔に比べたら格段においしくなりましたが、まだ楽しみとはいえません。ANAの食事にはおそばがついていることが多く、これはおいしいです。

まだお子様が小さい場合は、予約と同時にチャイルドミールをリクエストしておくといいでしょう。こちらもWeb上で手配できます。

上海にて

ホテルグランドハイアット上海に滞在しました

ホテルはトリップアドバイザーの順位や口コミを参考に決めています。大きなはずれがないのでお薦めです。円安だったのですべてが高く感じました。グランドハイアットは高層階にあるホテルで浦東に位置するので、外灘の夜景がとてもきれいです。

上海での観光は週末を避けて

子連れ旅行だったので、上海動物園、上海海洋水族館へ行きました。上海海洋水族館は、浦東にあります。日本ほどの施設ではありませんが、それなりに楽しいです。上海動物園は、虹橋空港のほうにあり、浦東からは遠くなります。ローカルな動物園ですが、ホワイトタイガーがいました。パンダはそれほど人気がないようで、ゆっくり見られます。

中国は人口が多いので、観光地に行くときは、可能な限り週末を避けるといいですよ。

タイトルとURLをコピーしました