JALのマイルを1年で貯め、特典旅行券で日本とマニラを往復

JAL特典旅行券で日本とマニラを往復

photo by Doug Letterman

JAL特典旅行券で2015年11月15日~11月22日まで、マニラ(MNL)→東京(HND)→大阪(ITM)→東京→マニラの旅に行ってきました!

主にショッピングでマイルを貯め、1年で2万マイル

必要マイル数は2万マイルです。マイル取得にかかった期間は約1年程度でした。ここ数年はJALの利用が少なかったので、主にショッピングでマイルを貯めました。JALのVisaカードを持っていて、家族もJALカードを持っていますので家族のマイルを合算できて、比較的早くマイルが貯まりました。

コールセンターへ電話、第2希望の日程で航空券を取る

特典航空券はコールセンターに電話をして取りました。なかなかつながらず、スタッフと会話するまでに30分ほど待つこともありました。希望の日程が取れず、キャンセル待ちを入れ、出発1週間前まで待ちましたが、キャンセルが出なかったので、第2希望の日程にしました。座席は往路、復路ともにエコノミークラスです。

他のゴールドカードでラウンジを利用

マイレージの上級会員ではないので、別のゴールドカードでラウンジを利用しました。

座席はすべて希望通り窓際の席

座席は全て、希望していた窓側の席でした。機内サービスは特典航空券だからといって特別なサービスはなく、普通にチケットを購入した時と同じサービスでした。

往路のマニラ→東京が最新のボーイング787だったので、いつもより、少しゆったりめの座席配置だったのではないかなと思います。タッチパネル式の個人ディスプレイで好きな映画やテレビを見られましたし、スマートフォン等の充電も出来て助かりました。

往路がこんなに素晴らしかったにも関わらず、復路が当日の機材変更で、古い機材になりすこしがっかりしましたが、機内で出される食事や他のサービスはすばらしく満足です。

旅行にかかった費用

マニラ→東京の便の東京到着が夜中だったので東京で1泊、ホテル代がかかりました。なので、かかった費用は
燃油サーチャージ代+空港使用料+手数料で5,000円程度、+ホテル代です。

航空券を普通に買えば5万円以上はするので、特典旅行券で旅行ができて満足です。これからもいっぱいマイレージを貯めて、色々な国を旅したいです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加