貯めたマイルをANA SKY コインに替えて北海道へ!

往路の機内から 富士山がきれいに見えました!

急に思い立って、ジメジメと鬱陶しい梅雨真っ盛りの静岡を脱出し、梅雨のない北海道へ。出発の10日ほど前に、ネットからフリープランのツアーを予約しました。2泊3日の短い日程でしたが、旅を満喫+帰りにアクシデントの旅になりました。

お得なANAスカイホリデーパッケージツアーを選ぶ

今回選んだのはANAスカイホリデーの旅。決め手は往復の航空券+1泊で24,500円~という値段です。羽田発着ならもっと安いかもしれませんが、静岡発着でこのお値段は安いと思います。さらに空港内のお土産店ANA FESTAで使える1,000円分の券と、旅行後30日以内に使える1,000円分の食事券が付いていたことも決め手でした。

しかし追加代金のかからないホテルがすべて満室で、宿泊の加算が4,000円かかってしまいました。ちょっと高いかなと思いましたが、グレイスリー札幌にして結果的には大満足でした。

ポイントサイト経由でツアーを予約

ANA SKY コインを使いたかったので、Gポイントを経由してANAのホームページから予約。持っていた10,000マイルを12,000円分のSKYコインに交換し、旅行代金の一部に充て、スカイホリデーパッケージツアーで往復の飛行機と2泊目のホテルを取りました。

1泊目ホテルは楽天トラベル、レンタカーはじゃらんで

1泊目は楽天トラベル、レンタカーはじゃらんで予約しました。楽天トラベルはツアー本体と同じく楽天ANAマイレージクラブカードで、じゃらんは割引クーポンとPontaポイントを一部使用し、残りはシェル-Pontaクレジットカードで支払いました。さらにレンタカーの満タン返しの際に立ち寄ったGSでも、シェルに立ち寄りこのカードを使用しました。

いよいよ北海道旅行!

ファーム富田にて

新千歳からレンタカーを借り、帯広から富良野・美瑛をまわり札幌へ。1泊目はドーミーイン帯広に、2泊目はグレイスリー札幌に宿泊しました。ラベンダーには早い時期でしたが、天気に恵まれ快適なドライブが楽しめました。

2日目の夜 牡蠣のグラタンがおいしかった!

天気と気分で立ち寄り先を決めようと思っていたので、事前の下調べもあまりせずに北海道に行きました。移動が長くなりましたが、道も良くスイスイと走れました。宿泊したホテルや、道中の北海道グルメも満喫。しかし順調に進んでいた旅行の最終日には、帰りの便が欠航というアクシデントも体験。苦労しながらも、なんとか当日中に静岡へ帰ることができたのは幸いでした。

マイルは毎日のカード払いで貯めています

なかなか旅行に行けないので、マイルは毎日カードで支払いをして貯めています。

メインカードは楽天ANAマイレージクラブカード

現在4枚持っているクレジットカードのうち、メインカードが「楽天ANAマイレージクラブカード」です。楽天市場での買い物や公共料金・携帯電話、その他の支払いでも利用しています。可能な限りANAマイレージモールやポイントサイトを経由して、マイルの取りこぼしが無いように気を付けています。

Edyオートチャージでもマイルが貯まる

楽天ANAマイレージクラブカードにはEdyが付いています。オートチャージの設定をしているので自分で決めた設定金額を下回ったら、ローソンやファミリーマートで買い物する際に自動的にチャージされます。オートチャージにすることでチャージの手間が減り、さらにカードから引き落とされるのでマイルも貯まりますよ。

マイルをムダにしないため、ANA SKY コインに交換

コツコツ貯めたマイルをムダにしないために、常に有効期限をチェック!期限内に使えそうにない時は、ANA SKY コインに交換します。交換月から12か月後の末日がANA SKY コインの有効期限。ただし特典やプレゼントなどの場合は異なるので注意が必要です。交換するマイル数は、AMCの会員ステータスやANAカードの種類によって異なりますが、1~9,999マイルまでは1マイルあたり1SKYコインです。航空券や旅行商品の支払いに利用でき、その分のマイルももちろん貯まります。

こんな貯め方もあります

  • 「SOCIAL SKY PARK」でTwitter・Facebookからテーマに投稿
  • ツアー後のアンケート
  • 永久不滅ポイントやGポイント・ネットマイルなどのポイントサイトから交換

まだ見ていない景色もたくさんあるので、これからもマイルを貯め続けまた出かけたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました