成田のUNITED CLUBは、明るく落ち着いて仕事ができるラウンジ


photo by Matt@PEK

2015年1月、成田空港(NRT)から、ユナイテッド航空(UA)のアメリカ行きビジネスクラスに搭乗しました。ビジネスクラスの旅客は成田空港第一ターミナルのサテライト3にあるラウンジ・UNITED CLUBを利用出来ます。出国審査を終了し、ユナイテッド航空のほとんどのフライトが出発するゲートに向かうまでに最初にこちらのラウンジが位置しています。

同伴者はそのままでは利用することが出来ません。同伴者がユナイテッドクラブの会員(年間使用料あり)である、またはユナイテッドクラブワンタイムパス(一回の利用のみ可能)を持っていれば、一緒にラウンジを利用できます。

UNITED CLUBは明るく日本的なラウンジ

こちらのラウンジの第一印象は、明るいということです。ラウンジに大きく取り入れられた窓が駐機場に面しているので、外からの日差しがたくさん入ってきます。夕方はサンセットで美しいことでしょう。

木材の構造、屏風などを飾り外国人も気に入るような日本らしさがあり、落ち着きもあります。

利用者はビジネスマン多し。ファミリールームもあり

ラウンジ内は静かで落ち着いています。使用している人は、ほとんどがアメリカ人らしきビジネスマンで、飛行機に乗る前にもパソコンに向かってお仕事をしている人が多かったです。

子供連れのファミリーは、日本人やアジア系でした。こちらのラウンジにはファミリールームもありますので、元気なお子様がご一緒なら、ファミリールームを利用するのがよさそうです。

フリードリンクや軽食、スマホ充電器、シャワールームも

ラウンジにはフリーのアルコール、ソフトドリンク、ホットドリンクと、ナッツ、チーズ、クラッカー、小菓子などの軽食が置いてあります。

パソコンや携帯電話などを充電するutilityも十分にありました。私は使用しませんでしたが、シャワールームがあるので、出発や乗り継ぎ前にシャワーをあびてリフレッシュできます。

UNITED CLUBはスターアライアンス加盟の航空会社フライトに搭乗すれば利用できる

スターアライアンス加盟の航空会社のフライトに搭乗する方は、ラウンジもスターアライアンス系を利用できます。例えば、ANAのビジネスクラスに搭乗するのであれば、こちらのユナイテッド航空のラウンジも利用できます。逆も可能です。

自分が乗るフライトのゲートから近いラウンジを見つけて利用してもよいですし、ラウンジによって特色があるので、自分のお気に入りのラウンジを見つけるのもよいかもしれません。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加