関空でエアチャイナ搭乗前に、なぜかJALサクララウンジへ

関西国際空港 サクララウンジカード

2017年6月に、関西国際空港(KIX)から中国国際航空(CA)を利用して、東南アジア方面へ旅行をしました。

エアチャイナ搭乗前に、サクララウンジのカードを渡される

中国国際航空はスターアライアンスに所属しているので、同じスターアライアンス系のANA(NH)やタイ国際航空(TG)のラウンジの利用になるのかなと思っていました。チェックイン時に渡されたのが、まさかのサクララウンジカードで驚きです。わたしはワンワールド系ラウンジに入る機会がほぼないので、いつも以上に期待しながらイミグレーションからラウンジヘ進みました。

利用可能航空会社一覧には、スカイチーム系が多い

関西国際空港サクララウンジは、37、38番ゲート付近

2年前にリニューアルされたサクララウンジは、イミグレーションからはかなり遠い37、38番ゲート付近にあります。入り口には利用できる航空会社の名前のリストがありますが、ワンワールド系航空会社はJALとアメリカンぐらいでスカイチーム系が多いような?

関西国際空港でサクララウンジが利用できる航空会社のリスト

リストの中には中国国際航空の名前もありました。関空でゲートを振り分けている影響なのでしょうか。中に入るとJALスタッフの方々が受付をしています。カードを渡すともちろん受け入れてくれました。JALやワンワールドの上級会員じゃないのに、なんだか、すみません。

大きな窓、明るくて広いラウンジ

関西国際空港サクララウンジは、窓が大きくて明るいラウンジ

受付を済ませて進みます。大きな窓の向こうに滑走路が見える、明るくて雰囲気のよい広めのラウンジです。

月曜の朝はビジネスマンが多く混んでいる

月曜日の朝だからでしょうか、旅行客よりビジネスマンの部長クラス以上のような?、海外出張のような方々が多いように感じました。そして中国や韓国、台湾など日本近隣地域への出発時間も重なったためか、かなり混んでいます。

ビュッフェはアルコール、ソフトドリンク、食事も種類が多い

ビュッフェ形式のダイニングコーナーで、どんなものがあるのか見てみました。

サクララウンジのビュッフェ、アルコールの種類が多い

ドリンクはコーヒー(アイス、ホットはサーバー)に紅茶、牛乳、ジュースから酒類まで種類が多く。とくに酒類は種類が多いです。日本酒、梅酒、焼酎を始めビールやリキュールにブランデー、ワインやウイスキーなどがあります。おつまみもあります。

サクララウンジ、ビュッフェのお惣菜

食事類は、ごはんとみそ汁、きんぴら、さわら西京焼にカボチャや根菜類の煮物などの純日本料理。

サクララウンジ、ビュッフェのサラダなど

さらにカレーやオムレツにサラダ(レタスにニンジン、コーン、ポテトにトマト)、スープやパン。サンドウィッチもあります。

サクララウンジ、ビュッフェのごはん

わたしは朝食に、ごはんとみそ汁、さわらに煮物とTHE日本の朝食で済ませて満足。

サクララウンジ、ビュッフェ

夜には提供されるメニューが変わるらしいですが、いつ利用できるかなあ。

ソファー、マッサージチェア、ビジネスマン向けコーナーも

サクララウンジ、ダイニングの奥にソファー

ダイニングの奥には50席ほどのソファーもあって、コーヒーなどを飲みながらゆっくりと過ごせます。別な場所にはマッサージチェアもあるんですよ。

ビジネスマン向けのコーナーも。3席あります。

サクララウンジは長時間いても飽きないラウンジ

Wi-Fiもありますし、雑誌類も多いです。シャワーはありませんが、これならば長時間でも飽きずに過ごせそうです。

☆4

タイトルとURLをコピーしました