ドイツで” SATURN “のSIMカードを買ってリーズナブルにインターネット!

ケルン大聖堂

2016年03月、ドイツでSIMカードを買いました。普段は日本でポケットWi-Fiを借りますが、現地でSIMを買ってお得にインターネットを使っている友人がいたので、思い切って使ってみました。

SATURN Daten-Tarif Flex SIMカード表紙

使用したSIMカードは、ドイツ国内大型の家電量販店”SATURN “の”SATURN Daten-Tarif Flex”

ドイツ国内大型の家電量販店「 SATURN 」のSIMカード。購入場所はデュッセルドルフ市内Königsalleeにある” SATURN “。店員さんにデータ専用の良いSIMはないか聞いて教えてもらい、そのまま店で購入!店員さんは英語を話してくれました。

料金は3か月3GBで24.99ユーロ

このSIMは3か月3GBで24.99ユーロ!契約なしのプリペイド型なので、3か月経ったり容量に達したらネットは使えなくなるみたいです。

SIMカード中身

もう少し安くて容量が少ないのが他社であったのですが、不要な無料通話が何百分もついていたり、ドイツに住んでいる住所登録の証明書がないと買えなかったりで、旅行者でも特に問題なく購入できるこのSIMカードにしました。

使用方法

今回使用したSIMフリー携帯は「HUAWEIのY330-U01」。SIMサイズは標準用で、「SATURN」のSIMサイズも標準なのでそのまま装着可能です。

しかし面倒なのがアクティベーション(開通作業)が必要という事。携帯にSIMカードを装着するだけではできません!ただインターネットが使える環境があれば登録は簡単でした。

私はSIMカードを買って、ホテルに戻ってから自身のパソコンからアクティベーションを行いました。ネットはホテルの無料Wi-Fiを利用しました。

携帯画面

1.まず指定のURL(www.saturn.de/freischalten)を開き、購入した「Daten-Tarif Flex」をクリックして、「Jetzt freischalten」を押します。

2.購入したSIMカードの情報(電話番号:Handynummer、解除コード:freischaltnummer)を入力。その他、名前・住所・メールアドレス・誕生日等、必須項目をどんどん入力して登録。

※購入したSIMに同封されたカードに電話番号や解除コード、PINコードが記載されています。

3.携帯へSIMカードを装着。SIMフリー携帯へカードを装着します。起動時、PINコードが求められるので記載のPINコードを入力。

4.モバイルネットワーク設定で「SATURN」を選択。

アクティベーションが完了した事を知らせるSNSメールが来て、
ネットが使える様になります。

※私は登録後すぐに使えましたが、「SATURN」のホームページには通常約3時間、
24時間以内にはとあるので注意!

使用した感想(通話品質、インターネット接続性・通信速度)

高速スピードという訳ではないですが、街中は問題なく使えました。主な用途は旅先の調べものやfacebookやTwitterの閲覧で、動画はほぼ見ていません。

ただ、鉄道に乗って都心から離れたり、もっと田舎の方に行くとネットが繋がらないこともありました。

チャージが入っていなくても電話を受けることはできる

また、自身から通話はしませんでしたが、チャージが入ってなくても電話の受信は可能なのがドイツの面白い携帯事情です。
友人から電話がかかってきましたが、通話品質も問題ありませんでした。

最初はアクティベーションが面倒だな、と思いましたが何て事なかったので、旅先で安くインターネットが使えて大満足でした!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加