JALのマイルで広島空港から香港へ。浮いたお金でホテルをアップグレード!

Hong Kong Giant Rubber Duck
Hong Kong Giant Rubber Duck / IQRemix

2005年の8月。私のJALマイルを母と私の2人分の特典航空券に交換し、広島空港から香港へ旅行しました。

当時は、海外旅行好きな母と、アメリカ、ヨーロッパ、そしてアジアや日本国内とひんぱんに旅行をしてマイルを貯め、買い物でもJAL CLUB-Aカードを使用してマイルを貯めていました。

予約の取りにくい特典旅行券ですが希望の便を確保

希望するチケットがなかなか取れないので、頻繁にインターネットで空席便状況を確認しました。何日か確認することで自分たちが欲しいチケットを取ることができました。

航空券代が浮いたのでホテルをアップグレード

特典航空券は普段のチケットを買うものと同じで、飛行機も特に通常の飛行機に劣っているということは全くありませんでした。

普段の旅行では、日本の一般的なビジネスホテル程度のホテルに泊まっていました。清潔感は保たれていますし、あとは寝れれば良いと考えていたのでした。

しかし、今回は航空券代が浮いたので、普段泊まるグレードのホテルより少しアップグレードしたホテルに泊まることにしました。

その時に泊まったホテルはまさに豪華なホテルでした。室内は大理石で、浴室にもテレビがついていました。部屋もかなり広い部屋を選びました。

マイル旅行がきっかけで旅への考え方が変わりました

普段私たちは、旅行はなるべく外に出て、異国を楽しむことを旅の楽しみとしてきましたが、このようにホテルでゆっくりするのもバケーションならではだなということを実感しました。

ホテルをアップグレードした分、香港滞在中はいつも以上に快適に旅を楽しむことができました。せっかく旅行に来たのに部屋にいる時間が少し増えてしまったことは残念だったと言ってもいいかもしれませんが…

そして、マイルで航空券を得られるということで、いつもの日本の生活とは完全にかけ離れた時間を過ごすことができました。これは私たち親子の旅の仕方を少し変えることにもつながりました。

マイルで旅行ができるということはお得に旅を楽しめるということもありますが、旅行の仕方を変えてみるきっかけになったのも良かったです。非常に有意義な旅行になりました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加