タイバンコクのBNH病院で細やかな心遣いに感動しました

2016年6月15日タイバンコクのBNH病院利用しました。2016年5月6日よりタイ首都バンコクに滞在していたのですが、前日から喉が痛く次第に咳と痰が出る状態になったため病院へ行くことにしました。前回、風邪をこじらし気管支炎になったためまた悪化すると怖いなあという気持ちが強く、早々に行くことにしました。

私はセゾンユナイテッド航空マイレージプラスカードを持っており、これまでもバンコクで病気になった際、何度かカード付帯の損保ジャパンを利用して通院したことがあります。

この日もセゾンが提携している損保ジャパンの海外ディスクに電話してBNH病院に行く旨、伝えました。この日はヤワラートという中華街に用事があり、できれば中華街付近の病院に行きたかったのですが、日本語通訳がいる病院がないことからシーロムにあるBNH病院を利用した次第です。

いつもどおり保険会社が病院にキャッシュレスの手続きを行ってくれ、私はパスポート持参で病院に向かいました。BNH病院はMRTシーロム駅から徒歩7分、BTSサラデーン駅から徒歩5分ほどの場所にあります。この界隈はビジネス街で、日本でもおなじみの商社も見られます。

ホテルからシーロムまで、タクシーで40分ほど130バーツ(約420円)ほどかかりました。帰りは丁度雨季でスコールにあたり1時間40分ほど240バーツ(約800円)ほどかかりました。雨季はいつも大体夕方16時頃から雨が降るのでなるべくその前に用事を済ませるのがベストです。

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病院には日本人専用ディスクはありませんでした。通訳の方は女性1名でした。診察券を作成し診察のために4Fに行くよう指示が出されました。ここで血圧・体重・身長を測定し、20分ほど待ったところで女性の通訳の方が訪れました。

それから10分ほどして診察。通訳の方は英語で医師と話をしていました。タイではタイ語から日本語の通訳が多いのですが、たまに英語から日本語の通訳の方もいます。医師や看護師は英語を話せる方も多く、英語で対応できるなら通訳なしで問題ないかと思います。

診察を受け、喉が赤くなっていて、ぜいぜいするような呼吸になっているので安静にしているよういわれました。

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その後薬を処方されたのですが、通訳の方が薬の袋に日本語でいつ何錠飲めばいいのか書いてくれました。これはちょっと感動しました。今まで何度かバンコクの病院に行ったことがあるのですが、こうした経験ははじめてです。いつも英語での説明、そして記載なのですがとても丁寧な印象を受けました。水に溶かしてから飲む薬もあったので、日本語で書いてくれて大変助かりました。

薬をもらい領収書にサインし、手続き完了です。このときかかった費用は2254バーツでした。(薬代込み)

帰りは夕方で渋、滞に差し掛かる時間帯だったのでBTSで帰ろうとしたのですが、強いスコールが降ってきたので病院の守衛さんにタクシーをお願いしました。雨でなかなかタクシーが捕まらなかったこともあり、30分くらい待たされました。

ここの病院はサミティベート病院等に比べるとコンパクトですが対応もよくとてもスムーズでした。

利用したクレジットカード:セゾンユナイテッド航空マイレージプラスカード(損保ジャパン)

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