ドバイに行く前に知りたい帰国後のアクセス 成田空港編【2021年11月】

海外に行くと帰国後の自宅待機14日間(短縮可能)がもれなくついてきます。それと同時に空港から自宅までは公共交通機関を使わないことが強く推奨されます。

したがって行きの交通機関は問題なくても、帰りは空港から自宅までの移動手段を考えておかなければなりません。

その選択肢としては、

1.空港まで自家用車で移動。帰りに乗って帰る。
2.空港まで公共交通機関で移動、帰りは同居家族に迎えに来てもらう。
3.空港まで、行きも帰りも同居家族に送り迎えしてもらう。

4.空港まで公共交通機関で移動、帰りはハイヤーを利用。

5.空港まで公共交通機関で移動、帰りはレンタカー乗り捨てプランを利用。

などが考えられます。

1、2、3は自家用車で移動、4はハイヤー、5はレンタカーのパターンです。

自家用車で行く場合は駐車場代がコスト

1の場合は、空港のパーキングあるいは空港近隣のパーキングを期間中利用することになります。


駐車料金は上の公式サイトのシミュレーターで試算できます。深夜・早朝割引が適用されるので、それほど高くならない印象です。

ちなみに普通車10日間で以下の通りです。

合計駐車時間 228時間0分

P1・P2駐車場の料金は 11,050 円
P3・P5駐車場の料金は 8,930 円
貨物地区駐車場の料金は 13,150 円

※事前予約が可能な駐車場はP-2及びP-5のみです。
 事前予約をご利用の際は、別途予約サービス(525円/1台)が必要です。

ちなみに予約をすると予約サービス料525円がかかります。予約車用に駐車スペースはP2駐車場ではB1Fでした。

ただ、コロナ禍では利用者が少なく、駐車場が満車にはならない(利用当日でも空車だった)ので、予約しなくていいかもしれません。

B1Fは吹き抜けではないので風雨をしのげて車が汚れにくいというメリットはあります。


駐車場所は写メを撮っておくか番号をメモしておくこと、駐車券は忘れない場所に保管することをお勧めします。

ハイヤーを利用する場合は料金がネック

4の場合は、ハイヤーを予約して利用することになります。タクシーは公共交通機関の扱いになるので利用できません。

まず4のハイヤーの場合を検討します。

私の自宅は横浜市のため、ハイヤーは3万円以上でした。安いところを探してみても3万円は切りません。その代わりドアトゥードアで帰れるので一番楽な方法です。家族3人の移動であれば、ハイヤーで帰るのもいいでしょう。

レンタカーは営業時間内に借りられることを確認

レンタカーを空港で借りて、乗り捨てプランを使って移動し自宅近くの営業所で返却するパターンです。

レンタカーは営業時間に間に合うか?ということと、自宅の近くに返却できる営業所があるかが重要です。

まず借りるときは営業所が空いている時間帯であることが必要条件です。そうでないと翌朝まで空港内で待機することになってしまいます。PCR検査の結果が陰性であってもホテルに泊まることはできません。

また、成田まで返却しに行くことができないので、乗り捨てプランを利用することになりますが、自宅の近くに営業所はあるかを考えなければなりません。

成田のレンタカー業者の営業時間を調べてみると大体20時が終了時刻でした。

トヨタレンタカー 成田空港店
電話:0476-32-1020
営業時間:午後20時まで

ニッポンレンタカー 成田空港 営業所
電話:0476-32-0601
営業時間:午後20時まで

オリックスレンタカー 成田空港第2ビルカウンター
電話:0476-40-5885
営業時間:午後20時まで

到着後のPCR検査の結果が出るまでに現状2~3時間を要している(※帰国者の人数によっては3時間以上かかることもある)ため、20時に間に合わなかった場合は翌日の貸し出しとなってしまいます。そこがネックになります。

空港到着後の入国審査やPCR検査の時間を考えると3時間は見ておきたいので、17時30分より前に到着するフライトであれば選択肢に入りますが、それ以降で営業時間を逃すと借りられるのが翌朝になってしまい、空港内に泊まることになってしまいリスキーです。

到着日翌朝レンタカーを借りる事を想定し、空港内のカプセルホテル(ナインアワーズ成田空港)で休憩が出来ないか考えましたが、海外からの帰国者の利用は現状受付をしていないとの事でした。

私のフライトは17時30分着だったので、間に合うかどうかは微妙なラインです。早ければ2時間くらいで出てこられるようですが、混雑の可能性を考えるとレンタカーは外さざるを得ませんでした。

※実際に17時30分にボーディングブリッジを渡り、空港の制限エリアを出たのは 4時間10分後の21時40分でした。(2021年12月11日)

それとトヨタレンタカーに「チョクノリ!」という無人貸し出しサービスがあるので、それが使えるかと思ったのですが、サイト内の「ご注意事項」に『出発店舗以外へのご返却はできません(ワンウェイシステム利用不可)』と書いてあります。

残念ながら乗り捨て不可なので候補から外れました

ちなみにチョクノリステーションは、以下2店舗成田空港に該当ステーションがあります。

<成田市 成田空港第1ターミナル チョクノリ!ステーション 成田市古込成田国際空港内>
P-1駐車場C-4駐車エリア内 24時間 営業中

<成田空港第2ターミナル チョクノリ!ステーション 成田市古込成田国際空港内>
P-2北棟駐車場1階 24時間 営業中

公共交通機関は使えないが相乗りサービスは使える?

番外編になりますが、公共交通機関は使えないというルールに沿う形で、NearMeというサービスを使っている人がいると聞いています。

nearMe Airport : ドア to 空港 スマートシャトル – あなたの旅を、AIがもっと賢く便利に。

これは相乗りハイヤーをイメージしていただければいいかと思います。

自宅/ホテルと空港をドアツードアで
スマートシャトル™
空港定額:羽田便は片道2,980円/人〜、子供は半額
1人でタクシーに乗るよりお得
3人以上はグループ割(1,500円OFF〜、羽田・成田)
新型コロナ対策で安心移動、少人数制(最大6名)
オンライン事前決済、完全予約制

ただ、サービスエリア羽田空港・成田空港発着の場合は東京23区に限られるので、私の場合は選択肢になりませんでした。

対象エリア内であれば使えるサービスかと思います。

帰国者・入国者の方に関しては、PCR検査(抗原検査)の結果が陰性の方のみご利用可能」とのことなので、相乗りでもOKという方は検討してみては。

まとめ

どの移動手段がいいかは、空港から自宅までの距離やフライトの時間、帰宅する人数など、個々人の条件によります。

ハイヤーは一番楽ですが一人で使うにはお値段が少々高いなと思ったので、私は自家用車という選択になりました。

フライト時間がもう少し早くて、営業時間内に余裕をもって間に合うのであればレンタカーの乗り捨てプランを選んだかもしれません。

参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました