航空会社の上級ステータスを維持するには?

各種クレジットカード

マイラー歴8年のマイルトラベラー、ルイと申します。航空会社の上級ステータスを維持するには、大きく分けて2つの手段があります。

1.飛行機に乗ってステータス維持

これは、もっとも明確かつハードルの高い方法です。毎年ステータスを維持できる量のフライトをこなせば、自然とステータスを維持できます。私も、仕事で欧米へ年に7往復ほどしていた頃は、とくに何も意識せずともダイヤモンドを維持することができていました。

しかしそのようなライフスタイルを何年も続けることは、費用がかかりますし、体力も必要です。

こちらもJALファーストラウンジにて。朝ごはん、、、やっぱりJALカレーでしょう。

2.クレジットカードでステータス維持

ところがステータス付きのクレジットカードに入会すれば、クレジットカードを退会しないかぎり上級会員のステータスを維持できるのです。私も、各アライアンスのステータス付きクレジットカード保有し、ステータスを維持しています。

クレジットカードの会員であることが条件なので、年会費がかかります。またステータス付きカードと一口に言っても、通常カード、ゴールドカード、プレミアムカードなどカード自体の「種類」や、VisaやMasterCardとなどの「ブランド」まで多種多様。年会費も10,000円代から100,000円を超えるものまでさまざまです。

たとえば「ANAアメリカン・エキスプレス スーパーフライヤーズ・ゴールド・カード」ですと、年間31,000円(税別)の年会費がかかります。月にすると約2,700円です。

カード年会費は必要経費&年会費以上のメリット

私は、これらは「必要経費」として受け止めています。というのもステータスがあれば、たとえばディスカウントチケットを利用したエコノミーの場合でも多くのメリットがあるからです。

ある日の羽田・JALファーストラウンジにて。ポタージュスープ、メゾンカイザーのパン、そしてシャンパーニュ。

エコノミーに乗ってもラウンジが利用でき、食事が取れるのはありがたいです。エコノミーでは国際線での機内食があまり期待できないので。

またビジネスもしくは優先カウンターでのチェックイン、優先搭乗も意外とありがたいサービスです。行列に並ぶのは、とくに旅の間はストレスを感じるものです。

上級ステータスを維持することで、毎回これらの恩恵が受けられるなら費用対効果は十分と思っています。

タイトルとURLをコピーしました