小さいけれど落ちつけるベルファスト国際空港”Causeway Lounge”

ベルファストのPeace Wall
ベルファストはイギリス領土である北アイルランドの首府で、北アイルランド最大の都市です。造船業を中心とする工業によって発達したベルファスト市内には、中世の美しい街並みが残っています。また北にある世界遺産シャイアンツ・コーズウェイへ行く拠点の街でもあり、気候が安定する夏場の観光が人気です。

ベルファストの紋章

このベルファストへ2016年4月に訪れた際、ベルファスト国際空港(BFS)のラウンジを利用しました。

Google マップよりベルファストの位置

まずはベルファストの基本情報について少しお伝えします。

ベルファストの基本情報

ベルファストにある空港は、ジョージ・ベスト・ベルファスト・シティ空港(BHD)とベルファスト国際空港(BFS)の2つであり、LCCを含め国内線であっても国際空港を使用することが少なくありません。空港から市内への公共交通機関を利用したアクセス方法は、バスのみです。所要時間は約35分、本数も多いのでたすかります。

タイタニックのミュージアム

治安に関してですが、ベルファストは宗教的に、また政治的に、カトリック教徒とプロテスタント教徒が対立している場所です。残念ながら、今なおベルファストで起こったテロのニュースがBBC放送で流れてくることがあります。その不安を除いては、夜間の外出もとくに治安の問題は感じませんでした。

アイルランドはウイスキーの名産地です。夜はパブで地元のビールやウイスキーを楽しむのがお勧めです。

イギリス各地で英語にその土地独特の「なまり」があります。北アイルランドも独特のアクセントがあるので少し聞き取りづらいもしれません。

ジャイアンツ・コーズウェイ

北の海岸にあるジャイアンツ・コーズウェイとその周辺は、静かで美しい街です。ウォーキング・コースがたくさんありますので、ベルファストから足を伸ばして、近郊の街で1泊するのもいいと思います。

ベルファスト国際空港の静かで落ち着いた”Causeway Lounge”

ラウンジの情報です。ベルファスト国際空港にあるプライオリティー・パスが使用できるラウンジは「Causeway Lounge」の一つ。小さいラウンジですが、利用客は常時5人程度で、静かで落ち着いた雰囲気でした。

ベルファスト国際空港 Causeway Lounge

食べものは、小さなケーキやラップサンド、パン、クッキーやポテトチップスなどで軽食としては十分でした。飲みものは、ソフトドリンク一式に加えて、アイスランドならではのウイスキーやビールを楽しめます。すべて無料です。自分でサーブできるので、気楽に試飲ができました。アルコール飲料は一人3杯までの決まりが公式サイトに書かれていることを後から知りましたが、3杯以上飲んでも何も言われませんでした。

その他、フライトインフォメーションはないので、自分のフライト時間を確認する必要があります。読みものは、英字新聞数紙とファッション雑誌および旅行雑誌が数紙あり、テレビはBBCが流れていました。

インターネットの環境は良好で、Wi-Fiの速度は問題ありませんでした。トイレはラウンジ内にありますが、シャワーは設置されていません。

小さなラウンジですが、大きな窓の外からは飛行機の離着陸が観られます。開放感があるすてきなラウンジでした。

タイトルとURLをコピーしました