ヤンゴンから成田に戻る便の機内で、ヘッドホンから音が出ませんでした。
自分のイヤホンを差しても音がでなかったので、ヘッドホンの故障ではなさそうです。
深夜便なので映画など見ずに寝るだけだったので、すぐには伝えることはしませんでした。
ただ、次に座った人が残念な思いをしてはいけないと思ったので、降機する時にCAさんにお伝えしました。
そのときに、補償があることを告げられ、申請用のハガキをいただきました。
せっかくのご厚意なので、補償の申請を行いました。
選択肢は4つあります。
ANAスカイコイン、ANAマイレージクラブへのマイル登録、ANA旅行券、スターアライアンス航空会社マイレージプログラムへのマイル登録のいずれか。
マイル積算を選択しました。路線・クラス・事象により補償額は異なるようです。
事例を検索すると、エンターテイメントの故障は1,500〜2,500マイルくらいのようです。
【追記】
先日申請した補償ですが、3,500マイルが積算されていました。