2016年7月20日、友人宅を訪ねてオンヌットへ行きました。
オンヌットはBTSオンヌットのローカルなエリアですが、最近はコンドミニアムがどんどん建設され、家賃も高騰しています。とは言うものの、プール、フィットネス、24時間警備付の新築マンションが3万程度から借りられるエリアです。
スカイトレイン(BTS)オンヌット駅へ到着後、スクンビット77/1の看板を目指します。
77/1はマッサージ店が立ち並ぶ通りです。この道路をまっすぐ進み、突き当たり左に曲がるとビックCです。この日はタイの休日でカオパンサー(入安居)でした。
ビックCはティスコロータスと並ぶローカルなスーパーマーケットです。日用品、お土産やインテリア、電化製品など幅広く扱っています。タイ全土にチェーン店があります。
友人宅の訪問がひと段落し、ビックCへ向かいました。
Khwaeng Phra Khanong Nuea, Khet Watthana Krung Thep Maha Nakhon 10110
ビックCへは夕飯の買い物目当てだったのですが、銀行がいくつか入っていたので、両替することにしました。両替額は10,000円です。
2016年7月20日 オンヌットビックCでの両替調査
1F カシコン銀行
まずは1Fです。正面入り口から左手奥にカシコン銀行(kasikornbank)がありました。まずはここでレートを確認しました。
オンヌットビックC 1F カシコン銀行(kasikornbank)
- レート:0.3243
- 両替:10,000円→3,243バーツ
政府系住宅銀行 GHbank
次に2Fへ行きました。2Fにはタイの政府系住宅銀行GHbankが入っていました。両替できるか訊ねるとできないとのこと。
オンヌットビックC 2F タイの政府系住宅銀行(GHbank)
- 両替:なし
3Fで両替できるので行ってみてと言われました。
3Fに到着するとフードコートを中心に銀行が入っているのが見えました。
まずはクルンタイ銀行へ。
クルンタイ銀行
ここはレートの看板がありませんでした。両替ができるか訊ねたところ、できるとの回答でした。順番札を渡され待つこと15分です。
この日は休日のせいか、たくさんの人が待っていました。ようやく呼ばれレートを確認すると3,401バーツでした。
オンヌットビックC 3F クルンタイ銀行(Krung Thai Bank)
- レート:0.3401
- 両替:10,000円→3,401バーツ
そして次はクルンタイ銀行の向かい側にあるTMB銀行へ。
TMB銀行
ここでもレートの看板はありませんでした。両替できるか訊ねてみるとできないとの答えでした。TMB銀行で両替ができなかったのは、ここが初めてです。
オンヌットビックC 3F TMB銀行(TMB Bank Public Company Limited)
- 両替:なし
その次に向かったのは、TMB銀行から右手にあるバンコク銀行です。
バンコク銀行
ここでも両替できませんでした。
バンコク銀行で両替ができないとはちょっとビックリしました。ここにもレートの掲示板がありませんでした。
オンヌットビックC 3F バンコク銀行(bangkok Bank)
- 両替:なし
そしてその奥にあるサイアムコマーシャル銀行へ向かいました。
サイアムコマーシャル銀行
サイアムコマーシャル銀行にもレートの掲示板がありませんでした。スタッフに両替できるか聞くと、できるとのことでした。順番を待ちレートを確認したところ0.32355とのことでした。
オンヌットビックC 3F サイアムコマーシャル銀行(SiamCommercialBank)
- レート:0.32355
- 両替:1万円→3235.5バーツ
この日の調査でクルンタイ銀行が1番良いので再びクルンタイ銀行へ。またしても15分以上待たされましたが無事両替が完了しました。オンヌットのビックCに5軒も銀行が入っているなんて驚きました。日本人の居住も多いエリアなので、今後さらに栄えることでしょう。
両替はパスポートが必須なので、パスポートを必ず持ち歩くようにしましょう。またレートの看板が出ていない場合でも両替に対応していることがあります。スタッフに確認することをおすすめします。
まとめ
バンコク・オンヌットのスーパービックCでは
- クルンタイ銀行が一番両替のレートが良い
- クルンタイ銀行は15分以上待たされた。急ぐ人はカシコン銀行かサイアムコマーシャル銀行へ
- GHbankとバンコク銀行は両替を断られた