ANAマイルの旅はジャカルタまで8時間のフライト、ビジネスクラスにして良かった

ローンチ(初就航)フライトということで、到着後消防車(?)からの放水でお出迎え

2011年1月、少し遅めのお正月休暇にバリ島を訪れました。バリまではジャカルタ(CGK)経由で向かい、成田(NRT)—ジャカルタ間はANAの特典航空券(ビジネスクラス)を利用しました。

なおジャカルタからバリまではガルーダ・インドネシア航空(GA)で行きましたが、別途手配のため割愛します。

ちなみにこの日はなんとANA(NH)による成田—ジャカルタの就航日!ということで図らずしもローンチフライトに搭乗できました!午前中のフライトでしたが、出発地成田でも、また到着地ジャカルタでもテレビ中継やら職員さんたちのお見送りやら、お祭りの雰囲気がありました。ローンチ(初就航)フライトははじめてだったので、いい経験でした。

今回利用したフライト

◇往復ともに
東京(NRT)—ジャカルタ(CGK):ANA  <トランジット>
ジャカルタ(CGK)—デンパサール・バリ(DPS):ガルーダインドネシア航空

特典航空券は、東京—ジャカルタ間のみを手配しました。ガルーダ・インドネシア航空はスターアライアンスではないため、ANAマイレージでは手配できなかったからです。

ジャカルタまではローシーズンだったので60,000マイルを使用しました。

特典旅行券のマイル数は3つのシーズンに分かれています。

特典航空券は、ローシーズンにレギュラーシーズン、ハイシーズンの3つに分かれており、それぞれ必要マイル数が異なります。ですのでローシーズンであれば少ないマイル数でチケットが取れるんです。また競争率も低くなるので空きも多くなります。

ただ今回はローシーズンといえども天気にも恵まれ大変ラッキーでした。
ANAの特典航空券でのジャカルタまでの必要マイル数は現在では、ローシーズンで55,000マイル、レギュラーシーズンで60,000マイル、ハイシーズンで63,000マイルのようです。

ジャカルタまでは8時間。ビジネスクラスで良かった!

ジャカルタまでは約8時間(バリ島まではトランジットも含めさらにプラス3時間程度)と、以外と時間がかかります。ビジネスクラスでよかったとつくづく思いました。

8時間というと、フルコースを楽しみつつ、映画が1−2本見られるちょうどいい時間です。私はワインが好きなので、フライト中のワインタイムも楽しみのひとつです。

現地では、booking.comで探したプライベート・ヴィラに宿泊。物価が安いアジアは、ゴージャスなバケーションをお手軽に楽しめます。

ビーチリゾートならではの美味しいシーフード

お部屋は、1ベッドルームにプライベートプール付きというぜいたくな作り。朝食は毎日バトラー(部屋付きの執事)がフレッシュなものを運んでくれました。

航空券代がかからない分、スパやゴルフ、スキューバダイビングとアクティブにバリ島旅行を楽しみました。

タイトルとURLをコピーしました