【2024年6月】ドーハのハマド国際空港でトランジットが10時間あったので空港ラウンジ巡りをしました

ドーハ・ハマド国際空港(Doha Hamad International)はカタールのハブ空港です。

今回はトランジットが10時間あったのでラウンジ巡りをしてみました。

まずはプライオリティ・パスで利用できるラウンジから。3か所あります。

Doha-International | Priority Pass

  • Al Maha Lounge
  • sleep ‘n fly Sleep Lounge & Showers(ノースノード)
  • sleep ‘n fly Sleep Lounge(サウスノード)

今回は、Al Maha Lounge とsleep ‘n fly Sleep Lounge(サウスノード)を紹介します。

Al Maha Lounge

トランジット客で賑わっていました。混雑する時間があるようです。早朝は4時から7時。

sleep ‘n fly Sleep Lounge(サウスノード)

入室時に説明を受けますが、ドリンクやシャワーはありません。シャワーを利用したい場合はノースノードに行く必要があります。

トランジットが長い場合に、ちょっと仮眠を取りたいときに重宝します。

電動シートはフルフラットになります。電源も取れるので寝てる間に充電もできちゃいます。

sleep ‘n fly Sleep Lounge & Showers(ノースノード)

空港内のエアトレインでの移動が必要で、時間の関係で訪問できませんでした。

写真だけ上げておきます。

アル・ムルジャン・ラウンジ

そして極めつけはカタール航空のラウンジ、アル・ムルジャン・ラウンジです。規模といいサービスといい一流ホテルにいるかのようです。

エスカレーターを上がった先にラウンジがあり、2階のレストランと1階にラウンジエリアと軽食エリアがあります。

中東の航空会社のラウンジだけあって、広くそして天井が高い。いい意味で広さとお客さんのバランスが取れてないラウンジです。

実は帰りの便では朝の6時ごろに利用しましたが、そのときはそこそこ混んでいて2階のレストランエリアはウェイティングリストになっていました。

レストランでしっかり食べなくていいのであれば、1階奥の軽食エリアに行くといいでしょう。こちらは比較的空いていて座れる状況でした。

軽食エリアはエントランスからは離れていて見えないため、特に案内されない限り、気付かないのかもしれません。

おもてなしも行き届いていて、ディスティネーションを聞かれたり、オーダーを聞かれたりと、何かとサービスを提供したいという気持ちが伺えます。

アル・ムルジャン ビジネスラウンジ サウス

タイトルとURLをコピーしました