2017年7月に関西国際空港(KIX)からから海外へ渡航する際にカードメンバーズラウンジ 「比叡」を利用してきました。9時出発の便だったので短時間の利用でした。
第1ターミナルの3階のほぼ一番北側付近、ユニクロの横にある通路から奥に進みます。このラウンジがはじめての方にとってはわかりにくい場所でしょう。遠い場所にあるので搭乗までの時間によっては行くのをためらうときもあります。
ラウンジ「比叡」は制限エリア外にあります。Visa、JCB、DC、NICOS、ダイナースなどの上級会員かアメックスの会員で、当日の関西国際空港からの航空券などを持っていれば利用できるラウンジです。
チェックインを済ませて7時半のOPENと同時に利用開始です。航空券と「ANAスーパーフライヤーズゴールドカード(JCB)」を提示して受付完了。
ここは座席数が50弱のこぢんまりとしたラウンジです。アルコール類は有料、食事類はANAなどの国内線ラウンジと同じでスナック類だけです。
利用する航空会社のしばりはなく、制限エリア外で自分が利用できる唯一のラウンジでもありいつも重宝しています。重宝はしていますが、所在位置がチェックインカウンター、手荷物検査場や出国審査場などにもっと近ければいいのですが。
受付を過ぎて進むと一番広い30席ほどのソファがあるスペース、
右奥には以前喫煙スペースだったビジネススペースが7席、左奥の喫煙スペース約10席と
有料のリラクゼーションROOM(8時から営業のマッサージ)、トイレなどがあります。
飲み物はコーヒーに紅茶、トマトジュースにオレンジジュース、野菜ジュース、
コーラ、乳酸飲料、ぶどうジュースなど。
オニオンスープやコーンスープもあります。
アルコール類は有料で棚にはキリンビールやアサヒビール、ワインにスコッチウイスキー、ブランデーの見本品が並べられていました。
食事類はまったくなく、チョコレート、せんべい、柿ピーなどがあるだけで少し寂しい感じがします。
今回は早朝だからなのか、自分以外は数人の利用でしたが、比較的小さいラウンジで、国内線の搭乗客も利用できますので座席がほとんど埋まっていることもあります。客層は、盆正月GWは利用したことがないのでわかりませんが、普段はスーツ姿の出張中ビジネスパーソンが多いです。また外国人はめったに見かけません。
この「比叡」は制限エリア外にありますが、制限エリア内にも「アネックス六甲」「六甲」「金剛」があります。
自分は上記の3ラウンジは利用したことがありませんが、公式サイトの情報を見る限り比叡と同様のカードメンバーラウンジです。食事類の提供がないのは羽田や千歳等他の日本国内の空港ラウンジと同じです。機会があれば時間を作って利用してみようと思っています。
自分は普段からコーヒーを飲んでWi-Fi利用とスマホ充電をするだけという場所として利用していますが、羽田のラウンジのようにシャワールーム(昔は無料でしたが、今は有料なのが残念)は欲しいと思っています。
★★★☆☆