ANAのマイルをSKYコインに変えてノープラン北海道の一人旅へ

定山渓ダム・朝里川ダム付近の紅葉

2016年10月中旬、北海道へ2泊3日の旅行に出かけました。

ANA(NH)のマイルが一部期限切れになる前にSKYコインに変えていたのに、なかなか使う機会がありませんでした。しかしSKYコインの期限も11月までと迫り、とにかく何とかしたい!

ANAが静岡から飛んでいるのは新千歳か那覇だけ、北海道を選ぶ

私は静岡県に住んでいるので、富士山静岡空港(FSZ)から出発したい、ANAが静岡から飛んでいるのは新千歳(CTS)か那覇空港(OKA)だけ。ちょうど10月中旬は紅葉が見頃を迎えそうな時期ということもあり、北海道を選びました。

旅作でANAスカイコインを使用、レンタカーはじゃらんで

ANAの10,000マイルをSKYコイン12,000円に変えていたので、旅行本体はANAのサイトから”旅作”を利用しました。富士山静岡空港発着で2泊目を札幌市内のホテルにして、1泊3日で予約。1泊目は、近畿日本ツーリスト(KNT)のサイトから探した登別温泉に宿泊することにしました。

1日目のフライトは到着が18:00頃なので夕食なしにしたかったのですが、運よくお値打ちプランがあったのでラッキーでした。レンタカーも必要だったので、じゃらん.netのクーポンを使って予約しました。

ノープランの旅行ですが、とにかく温泉を満喫すること・大好きなイクラを思いっきり食べることだけは目的に入れました。富士山静岡空港出発が遅れたので、新千歳空港到着は19:00頃でした。その後は予約していたレンタカーで高速を使って一路登別温泉へ。途中パーキングやコンビニに寄ったので、ホテルへの到着は21:00頃でした。

初日は登別温泉でのんびりと

登別温泉ホテルシングルルーム

部屋はシングルルームでしたが、ダブルベッドで部屋も広く快適でした。到着後、すぐに大浴場へ向かいましたが、この日は海外からの団体客で混雑気味。また入り直せばいいかと40分ほどで上がりました。

夕食がないので、ホテル内の居酒屋で生ビールとおつまみを頼んで極楽なひと時。部屋に戻り、しばしマッタリ。夜中に再び温泉へ。ほとんど貸切状態で、白濁の登別温泉を堪能しました。

ちなみに翌日の朝も入ったので、計3回楽しみました。2日目はチェックアウト時間10:00ギリギリまでいてから出発しましたが、あいにくの小雨。札幌でレンタカーを返すまで9時間あります。高速道路のパーキングで手に入れたパンフレットを見て町の名前から観光地を探し、気になった場所をナビに入れていきました。

登別から洞爺湖~札幌へ

登別から洞爺湖を経てルスツへ行き、”羊蹄のふきだし湧水”へ立ち寄り。その後、中山峠で名物のあげいもを食べてから定山渓ダム・朝里川ダム付近で紅葉を楽しみました。

小樽へも行きましたが、修学旅行生や団体客で大混雑だったので見学はしませんでした。

札幌に入ってからは先にホテルへ寄り、荷物を預けてからレンタカーを返却。徒歩で札幌市内を散策しながらホテルへ帰ろうとしたけど、雨が強くなりあえなく断念。ホテルはドーミーインPREMIUM札幌で、狸小路のアーケードがあり助かりました。

ここを選んだ理由は朝食。イクラのかけ放題ができるから!さらに、夜食がラーメンも無料で食べられるので、かなりお得です。小ぶりでしたが、おいしくいただきました。(登別万世閣もイクラのかけ放題ができました)

お目当てのいくらかけ放題!これが食べたかった!!

ドーミーインPREMIUM札幌の朝食

早起きして朝食会場へ。充実したメニューで目移りしましたが、お目当てのイクラを発見!!ごはんにたっぷりかけてイクラ丼のできあがり。しかもネギトロや甘えびもあったので、2杯目は3種の海鮮丼に。あ~、幸せ。本当は3杯目も行きたかったのですが、出発時間も迫っていたので2杯で終了。

目的にしていたイクラをお腹いっぱい食べ、いよいよ北海道とお別れの時間が迫ってきました。当初地下鉄を使ってJR札幌駅まで行くつもりだったのですが、ホテルでタクシーの無料送迎サービスがあると知り、迷わず予約。30分おきに時間が設定されていて、4人での乗り合い制。私以外の3人も時間までに集合していたのですぐに出発できました。JRも地下鉄も、ホテルと駅は離れているのでとても助かりました。

その後電車で新千歳空港へ到着し、大満足の北海道旅行が終了しました。

今回の北海道旅行にかかった費用です

今回の旅行の費用の概算はこんな感じでした。

・旅行本体  :ANAの旅作で1泊3日 約24,000円とSKYコイン12,000円分
・1泊目   :近畿日本ツーリストのサイトから 登別万世閣朝食付き約6,500円
・レンタカー :じゃらん.netから 24時間利用で約2,500円とクーポン1,500円分

計33,000円とスカイコイン12,000円分、クーポン1,500円分。スカイコインとクーポンも費用に入れると、46,500円でした!

SKYコイン・クーポン以外の支払いは、すべて楽天ANAマイレージクラブカードで行いました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加