JALマイレージバンクカード付帯のwaonでマイルを貯める

waonでJALのマイルをゲット!

JALのマイルを貯め始めて数十年。海外旅行も1年に1度行けるかどうか。出張がある仕事でもない。旅行だけでマイルを貯めるのは、有効期限を考えるとかなり難しい。どうしたら無理せずマイルを貯められるか、日々考えています。JALのクレジットカードを作れば手っ取り早いかもしれないけど、すでに4枚カードがあるので増やしたくない。

そこで普段の買い物での支払いに、積極的にwaonを使うことにしました。

イオンクループで積極的に買い物、支払いはwaonで

私が利用しているのは、JALマイレージバンクカードに付帯しているwaonです。週に3~4日のペースでスーパーへ買い出しに出かけますが、最寄りのお店は”マックスバリュ”と”ザ・ビッグ”というイオングループのスーパーです。

月に2~3回、10,000円ずつチャージし、支払いは必ずwaonを利用します。店内にチャージ機もありますが、レジでもチャージできます。対象商品を買えば、ボーナスマイルも付きます。

スーパー以外でもwaonは使える

waonが使えるのはスーパーだけではありません。コンビニや吉野家・ドラッグストアでも利用できます。

コンビニならセブンイレブン以外ならほとんど使えます。ドラッグストアなら私は近所にあるウェルシアを利用しています。忘新年会や食事会などでも使えるのが、レストランマイルやカラオケマイルです。

JALマイレージバンクカードの提示でマイルがもらえるのですが、お店によってwaonでの支払いもできて便利です。waonでの支払い200円につき1マイルが貯まりますが、ファミリーマートや空港内にあるBLUESKYなどは200円につき2マイルです。

キャンペーンによってさらにマイルが貯まるものもあるので、ホームページは定期的にチェックしています。電子マネーはEdyも持っているので、お店によって使い分けています。JALかANAのどちらのマイルを貯めるかを絞れば、もっと貯められるとは思うのですが。

1年で3,000~4,000マイルくらい貯められます。これなら3年で10,000マイルは貯まる計算なので、eJALポイント15,000円分に交換できます。ただ、マイルの有効期限が36か月というのが難点です。できるだけ無駄にしないように期限ギリギリまで貯めて、失効前にeJALポイントに交換するようにしています。

交換後はJALのホームページから、航空券やダイナミックパッケージの予約に利用します。eJALポイントに交換してもしばらく旅行の予定が立てられない場合は、10,000マイルを10,000waon(10,000円相当)に交換する方法もあります。

今は支払いにwaonを使いながら、のんびりとマイルを貯めています。JALのホームページでwaonの利用履歴とマイルが確認できるので、次に行く旅行のことを考えながらチェックしています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加