JMB WAONカードでマイルを貯める

JMB WAONでJALのマイルを貯める!

JALのマイルを貯め始めて数十年。どうしたらムリせずマイルを貯められるか、日々考えています。

海外旅行も1年に1度行けるかどうか、出張がある仕事でもない。旅行だけでマイルを貯めるのは、有効期限を考えるとかなり難しい。JALのクレジットカードを作れば手っ取り早いかもしれないけど、すでに4枚カードがあるので増やしたくない。

そこで普段の買い物での支払いに、積極的にJALのマイルが貯まるWAONを使うことにしました(ポイントが貯まるWAONとは違うものです)。

イオンクループで積極的に買い物、支払いはWAONで

私が利用しているのは、JALマイレージバンクカード(JMB WAONカード)に付帯しているWAONです。最寄りのお店は”マックスバリュ”と”ザ・ビッグ”。イオングループのスーパーです。

週に3~4日のペースでスーパーへ買い出しに出かけますが。月に2~3回、10,000円ずつチャージし、支払いは必ずWAONを利用します。店内にチャージ機もありますが、レジでもチャージ可能です。対象商品を買えば、ボーナスマイルも付きます。

スーパー以外でもWAONは使える

WAONが使えるのはスーパーだけではありません。コンビニエンスストアや吉野家・ドラッグストアでも使えるのです。コンビニエンスストアならセブン-イレブン以外ほとんど使えます。ドラッグストアは近所にあるウエルシアを利用しています。

提携店ではJMB WAONカードの提示だけでもマイルが貯まる

忘新年会や食事会などもマイルが貯まるんです。それがレストランマイルやカラオケマイル。JALカード屋JMB WAONカードの提示で100円につき1~2マイルが貯まります。お店によってはWAONでの支払いもできて便利です。WAONでの支払い200円につき1マイルが貯まりますが、ファミリーマートや空港内のBLUE SKY(ブルースカイ)などは200円につき2マイル貯まります。

キャンペーンによってさらにマイルが貯まることもあるので、ホームページは定期的にチェックします。

計算通りなら3年間で10,000マイル貯まるはず

1年で3,000~4,000マイルくらい貯まり3年で10,000マイルは貯まる計算なので、eJALポイント15,000円分に交換できます。ただマイルの有効期限が36か月なのが難点です。できるだけムダにしないように期限ギリギリまで貯めて、失効前にeJALポイントに交換しています。交換後はJALのホームページから、航空券やダイナミックパッケージの予約に利用します。

マイルはWAONにも交換できる

しばらく旅行ができない場合は、10,000マイルを10,000WAON(10,000円相当)に交換する方法もあります。

のんびりマイルを貯めています

今は支払いにJMB WAONカード付帯のWAONを使いながら、のんびりとマイルを貯めています。JALのホームページでWAONの利用履歴とマイルが確認できるので、次に行く旅行のことを考えながらチェックしています。

電子マネーは楽天Edyも持っているので、お店によって使い分けています。JALかANAのどちらのマイルを貯めるかを絞れば、もっと貯められるとは思うのですが。

タイトルとURLをコピーしました