大韓航空マイレージ「SKYPASS」を10年間貯めてカナダ旅行へ

大韓航空マイレージプログラム「SKYPASS」は、「スカイチーム」なので、海外旅行や国内旅行の時は、なるべく「スカイチーム」に入っている航空会社を使うようにしていました。

大韓航空とスカイチームに乗ってマイルを貯める

クレジットカード付のマイレージのカードではないので、ショッピングなどの利用は一切ないです。海外旅行には、できるだけ大韓航空を利用してマイルを貯めました。

家族全員のマイルを1枚にまとめ、10年でカナダへ

しかし、一人だけではなかなか特典航空券を獲得することができないので、家族で集約してマイルを貯めるシステムを利用しました。家族の「SKYPASS」分も私のマイルのカードに集約し、家族3人、 約10年分のマイルを貯め、2015年1月、日本 ⇔ カナダ・バンクーバー の往復航空券と交換しました。

特典航空券の予約は、出発前の2週間ぐらい前にインターネットから予約し、市内の支店に事前に購入に行きました。

カナダ⇔日本往復は、オフシーズン、エコノミークラスで70,000マイル

特典航空券の往復の日時は「希望の日程」で取れたかどうかについては「NO」かもしれません。というのも、出来れば「好きな時」で利用したかったのですが、オフシーズン(大韓航空のHPでは「通常期」と記載)の時でないとマイル数が足りないので、希望時期では取れなかったからです。オフシーズン、エコノミークラスの座席で70,000マイル必要でした。

SKYPASSではマイルを買うことはできない

また、大韓航空マイレージプログラム「SKYPASS」は、足りないマイル分を現金で支払うことにより特典航空券を利用できるシステムがないので、その点はかなり残念でした。

燃料サーチャージ等は約5万円

燃料サーチャージは安くはない時期だったのですが、燃料サーチャージと空港使用料等で5万円ぐらいかかりかなりビックリしました。なぜなら、オフシーズンで通常通り座席を予約し往復航空券を購入した場合、燃料代や空港使用料込みでも9万円~10万円ぐらいで往復できる値段の頃だったからです。特別航空券=無料航空券、というお得感はあまり感じませんでした。

希望の通路側席が取れた

座席は、希望通り通路側が取れました。

仁川空港での乗り継ぎ時間は、搭乗待合室で過ごす

韓国仁川空港での乗り継ぎ時間が6~7時間ぐらいはあったのですが、使えるグレードの航空会社のマイレージカードや、仁川空港のラウンジが使えるクレジットカードを持っていないかったので、搭乗待合室で時間をつぶしました。ラウンジが使えたら、どれだけ快適かと思います。

失礼ながら、仁川空港のDFSのスタッフの方々は、いつ利用しても日本と違いかなりマナーが良くなく感じます。搭乗予定の乗客が搭乗待合室の椅子で待っていても、スタッフがかたまってあちこちで休憩していたり、大きな声をあちこちで出していたり、制服姿であぐらをかいていたり・・・お客さんの存在は関係ないようです。短い時間ならばなら我慢できますが、6~7時間、ずっとDFSのスタッフを見ていると大変疲れてきます。

機内食は美味しい。お腹が空くと辛ラーメンがもらえる

機内食はいつも通り美味しかったです。基本的にはビビンバなどの韓国料理メニューと洋食メニューがいつもあります。あとは、スナックとして「ナッツ」が出ます。

食事と食事の間にキャビンアテンダントにお腹がすいたと伝えると、、カップラーメンの「辛」ラーメンがもらえるようです。機内でラーメンを食べている人を見る度に、気流の変化で飛行機が突然激しく揺れたらやけどをしそうで、その方が食べ終わるまでこわいです。

また、「辛」ラーメンの臭いが機内に広がります。西洋の方が近くに座られている場合は慣れない臭いでしんどいと思うので、食べるのは止めた方が良いと思います。

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