ドバイに行く前に知りたかったことリスト【2021年12月】

成田空港のラウンジのオープン状況を調べておかなくて失敗

JALのマイルでエミレーツ航空のファーストクラスのチケットを取っていたので、高をくくっていました。

JALのラウンジとエミレーツのラウンジをはしごするつもりで、22時30分のフライトなのに14時とかなり早めに空港入りしました。

早速、JALのチェックインカウンターに行くと、エミレーツのフライトはエミレーツのカウンターでチェックインしてくださいとのこと。

JALのマイルで取ったチケットでも搭乗する航空会社のカウンターでチェックインになります。

しかもエミレーツのカウンターは18時にならないとオープンしないので、制限エリアに入れません。
なおかつJALのラウンジも使えないことが判明しました。

エミレーツ航空はワンワールドアライアンスではなく提携航空会社だからということなのでしょう。
いずれにしてもエミレーツのチェックインカウンターが開くまで、カフェで待つことになりました。

そして18時にチェックインカウンターで気付くことになるのですが、成田空港のエミレーツラウンジは休業中でした。(2021年12月2日現在)

JALのラウンジもエミレーツのラウンジも使えないというオチ。ガーン。ファーストクラスに乗るのに切ない。

エミレーツではラウンジが使えない代わりに、スターバックスか吉野家で使える3,500円のバウチャーを貰えます。

ただ、さすがに1人で使い切るのは難しいので、スタバのテイクアウトでクッキーやスナックを買い込みました。

ラゲージ預けた後なので手荷物が増えてしまいますが、1週間分のおやつをゲットできました。

スタバといってもテイクアウト店なので店内で飲食することができません。空港のベンチでフライト時刻まで待つことになります。

ちなみにスタバも吉野家も制限エリア外です。第2ターミナルのスタバは2店舗あって、1店舗は18時まで、もう1店舗は21時30分までです。
フロアマップ

吉野家は24時間営業です。バウチャーを全部使いきれなかったとしても、ぎりぎりまで座って過ごすのはあり?かもしれません。

こんなときにカードラウンジが使えてよかった

航空会社のラウンジが使えず、ついにラウンジ難民かと思いきや、ふとカードラウンジが使えないか思いつきました。

調べてみると制限エリア外にカードラウンジ「IASS EXECUTIVE LOUNGE」がありました。営業時間は7時~21時。

空港ラウンジが使えるクレジットカード(たいていゴールドカード以上)かプライオリティパスがあれば、とりあえず21時までデスクと電源が使えます。

第1ターミナルだったらKALとANAのラウンジがあるんですが、残念ながらここは第2です。ベンチより快適です。利用者は3人だけでした。

持ち込みは不可ですが、ソフトドリンクは飲み放題、ビール1杯は無料で提供されます。

ドバイ万博(DUBAI EXPO 2020)は予約が必要なパビリオンを調べておくべき

エミレーツ航空のパビリオンは訪れたいですね。未来の飛行機をバーチャルフライトできると聞いて、マイラーとしては興味津々。

それでドバイ万博のエミレーツ館の前まで行くと、事前予約しておかないと当日入場できないことが判明。

Twitterで確認していたのですが、そのことをすっかり忘れていて、エミレーツ館の前まで来て気付きました。ガーン。

予約はこちらのページからどうぞ。
Emirates Pavilion Expo 2020 Dubai – Future of Flight | Emirates

その場で確認してみると、2日先まで一杯でした。完全予約制で当日並んで入れてもらうことはできません。

ドバイEXPOでスシローが大人気。日本館は平日でも2時間待ちの人気ぶり(週刊SPA!)

日本館もスシローも120分待ちだったので、静かに通り過ぎました。


日本人のための展示ではないと思うし、スシローはいつでも食べられるのでパス。

ドバイEXPOはとにかく会場が広く、3日通っても回り切れないのではないかというレベルです。

ドバイ万博の会場面積は 438万ヘクタール。これは,東京ディズニーリゾートの2個分以上、東京ドーム92個分なんだとか。(1ヘクタールは1万平方メートル)

どこを重点的に見るか事前に決めておいた方がいいです。いきあたりばったりだと、ただただ歩き回って終わりです。

エミレーツ航空の利用者は「マイ・エミレーツ・パス」を活用しよう

マイ・エミレーツ・パス | エミレーツ体験 | エミレーツ航空 日本(archive.org)

エミレーツ航空の利用者は搭乗券を提示するだけで、ドバイを含むUAE全域でエミレーツ限定特典を受けられる「マイ・エミレーツ・パス」

たとえば、ドバイ・フレームの入場料AED52.5(約1,575円)が無料(2021年12月現在キャンペーンが終わっていました)など、ドバイやアラブ首長国連邦(UAE)の商業施設、 レストラン、 レジャー施設500か所以上で魅力的な割引や特典を受けられます。

メトロで居眠りダメ、ゼッタイ

余談ですが、ドバイの地下鉄で居眠りしたら罰金約9,000円。いくら東京より治安が良い都市とはいえ、海外の地下鉄の車内で居眠りはしないですね。

実際に居眠りしてる人はいました。居眠りしていいほどの治安の良さは感じます。

ドバイ出入国に関する知りたかったリストはこちら




タイトルとURLをコピーしました