2015年1月。友人がマレーシアに引っ越したので、たまっていたスカイマイルを使ってジャカルタ経由でマレーシアに行ってきました。ジャカルタ経由の旅ははじめてです。ビジネスクラス利用とはいえ、帰りのトランジットが5時間半もあるので不安でしたが、快適に過ごせました。
今回は、はじめてのガルーダインドネシア航空(GA)でした。CAさんたちの対応もいいし、機内も予想以上に快適でした。
出発前にいろいろ調べたのですが、バリの情報の多さに対して、ジャカルタの情報はかなり少なかったので、すこし不安を感じていました。
ガルーダ・インドネシア航空エグゼクティブラウンジ
インドネシア人の友人が
「ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港(CGK)は何もないよ!」
と断言していたので、ひとりで長い時間過ごすのはキツいかなぁと思っていました。ガルーダ・インドネシア航空のエグゼクティブラウンジでは無線LANの利用が可能なはずなので、普段は持ち歩いていないタブレットを持ち込みました。
往路は朝早かったせいでしょうか。ラウンジはとても空いていました。想像していたよりも広くはないですが、新しくて綺麗です。
青いソファーが室内インテリアを引き立てていて、いい雰囲気です。
すべてのソファーに電源、Wi-fiの速度は遅い
電源が各ソファーについているので、充電しながら無線LANを利用できます。
受付で無線LANのパスワードが書いた小さいメモをくれます。接続自体は問題ありませんでしたが、スピードは遅いです。あまり大きな容量を伴う利用はやめておいた方がよさそうです。この時は電子書籍を一冊ダウンロードしたかったのですが、ちっとも進まず結局マレーシアに到着してからダウンロードしたのでした。
シャワールームは2つ、スタッフからタオルを受け取って利用
復路では、時間がたくさんあったのでシャワールームを利用しました。スタッフにシャワールームを利用すると言えばタオルがもらえます。必ずスタッフに声をかけてくださいね。
シャワーは2つしかなく予約もできないので、時間がない時は早めにスタッフに声をかけておいた方がいいようです。私も使いたいタイミングですぐに使うことができず、
「もう少ししてからきてね」
と言われました。
夕方だったせいかシャワーは結構混んでいたようでしたが、30~40分後に利用できました。このシャワールームはアメニティが少ないので、女性は必要なもの持参したほうがいいです。筆者はシャンプーとコンディショナーを持ち込みました。
軽食は種類が少ないです。あまりおなかが空いてなかったのでカプチーノとデニッシュのようなものに手を出しましたが、微妙な味でした。せっかくのラウンジなので、もうちょっと美味しいものを置いて欲しいな~。惜しいラウンジです。
しかし混雑していた割に居心地は良かったので、友人たちとメールやチャットをして過ごし、気が付いたら搭乗時間でした。
ジャカルタはプライオリティパスで利用できるラウンジがいくつかありますが、やはりガルーダのビジネスクラスラウンジの方が落ち着きます。