【2022年9月】ウェスティンホテル横浜宿泊記。アップグレードは?ラウンジは?

「ウェスティンホテル横浜」に宿泊しました。国内6軒目となる「ウェスティン」ブランド、日本で75軒目になるマリオット・インターナショナルのホテルです。6月13日に開業したばかり。

レセプションフロアは最上階の23階にあります。エントランスを入るとスタッフにマリオットボンヴォイメンバーか聞かれ、プラチナエリートだと答えると、22階のクラブラウンジに案内されました。今回は平日だったため、5分ほど待たされただけでチェックインできました。

客室は13~22階に373室あります。最も広い客室は圧巻の210平米「プレジデンシャルスイート・キング」が1室。次が84平米の「エグゼクティブスイート・キング」の19室。

アップグレードは?

プラチナエリートが家族4人で宿泊した場合

プラチナエリートの私が家族4人で2部屋予約しました。

ボトムの「デラックス ダブル」を2部屋予約。

1部屋は10月4日が有効期限の無料宿泊特典(フリーナイトアワード)の利用です。もう1部屋はポイント泊で34,000ポイントを使いました。

SNA(スイートナイトアワード)が5枚残っていたので、うち2枚を使ってリクエストしました。

その結果は20階の「ベイルーム ダブル」でした。隣り合わせのお部屋をアサインしてくれました。

もちろんプラチナエリートではスイートまでのアップグレードは望めないことはわかっています。SNAを使ってもオーソドックスな2ベッドの客室「ベイルーム ダブル」に落ち着きました。

客室タイプ
・デラックス キング
デラックス ダブル ⇒ 予約
・ベイルーム キング
ベイルーム ダブル ⇒ アップグレード
・コーナーキング
・クラブキング
・クラブ ダブル
・クラブコーナーキング
・エグゼクティブスイート
・プレジデンシャルスイート

クラブラウンジはMarriott Bonvoy プラチナエリート・チタンエリート・アンバサダーエリートメンバーと同伴者1名がアクセスできます。当然、別室の宿泊者は対象外です。

1人1日12,400円(税サ込)でラウンジアクセスを付けられますが、そこまでの価値はないと個人的に思います。

プラチナメンバーと同伴者1名はクラブラウンジで朝食をとることもできますが、

ウェスティンの場合、プラチナエリート以上の会員へのウェルカムギフトとして「1滞在あたり1,000ポイント、1滞在ごとに提供のアメニティ、毎朝のレストランでの朝食のいずれか(リゾートを含む)」が選択でき、

会員+1名がレストランでの朝食を無料にできるのでそれをチョイスしました。

朝食の時間は

クラブラウンジ 7:00~9:30 L.O. 9:00
レストラン 7:00~10:30 L.O. 10:00

レストランの方が1時間長く居られるので、別室の家族2名分は別途レストランのブッフェ朝食(有料3800円)を追加しました。

無料宿泊特典&ポイント宿泊(34,000ポイント)でお部屋は無料、最終的な支払いは、2名の朝食分だけでフィニッシュです。

レイトチェックアウトはありました。1室のみ16時にしていただけました。もう1室は規定通りの12時です。

クラブラウンジの模様

クラブラウンジ「Westin Club」は22階にあります。

【Westin Club 22階】

営業時間 6:30~22:00
朝食 7:00~9:30 L.O. 9:00
デイスナックタイム 10:00~17:00
カクテルタイム 17:30~19:30
コーディアルタイム 19:30~20:30

デイスナックタイムとカクテルタイムに利用しました。平日だったこともあり混雑することもなく、快適に利用できました。

祝祭日など混雑する時期は、時間指定の予約制になることがあるようです。

以下、デイスナックタイムのスナック

以下、カクテルタイムのフード

ポテトとチキン

温野菜

レストランの営業時間

朝食会場は3階のカジュアルフレンチ「ブラッスリー・デュ・ケ」です。

クラブラウンジで朝食をいただくこともできますが、料理の充実度を考えるとレストランをチョイスして正解だったと思います。

客室の様子


20階の部屋からの眺め。海は遠くにわずかに見えるだけです。

ベイルーム ダブル 42㎡のお部屋です。



ウェスティン特製のWestin Heavenlyベッドです。

テーブル横にコンセントがあり、ソファとの距離感がワークスペースとして使いやすかったです。

総評

ウェスティンホテル横浜の口コミを見ると、オペレーションが最悪だったという酷評も目にしますが、そんなのは開業間もないホテルあるあるです。

実際に開業から3か月経った今泊まってみて、接客も丁寧、客室もきれい、快適に過ごすことができました。

三連休前の平日(木曜日イン・金曜日アウト)だったこともあると思いますが、クラブラウンジも混雑することなく、特に困ったことはありませんでした。

過度な期待や無理な要求をすることがなければ、気持ちよい滞在になるでしょう。もちろんリピートありです。

■ ウェスティンホテル横浜

所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい4-2-8
アクセス :みなとみらい駅1番出口より徒歩6分/首都高 神奈川1号横羽線 みなとみらい出入口からクルマで1分
TEL :045-577-0888
客室数 :373室
チェックイン/アウト :15時/12時

タイトルとURLをコピーしました