ANAマイレージの特典とパッケージツアーを組み合わせ家族4人で沖縄旅行 

2013沖縄
2013沖縄 / sun_summer

マイルでチケットをとろうとせっせと貯めても、残念ながチケットが取れないことってありますよね。マイルで取れる座席というのは数が決まっているので、人気の便・よい時期の便は早い者勝ち。搭乗日の2か月前から予約を取ることができるので、その時のために準備をしておきたいものです。

事前にWEB予約、後ほど日付を行きたい日に変更

まず、予約って結構面倒。誰かと一緒に行く場合、一人一人の名前や年齢や、マイレージ番号などを入力しなければなりません。4人家族で行くためにチケットを取るのであれば、、チケット予約が開始されて、最後の[確認]ボタンを押すまでに結構な時間がかかってしまい、その間に誰かに確保されてしまう…そんなことにならないためにも、私は『事前に予約』をしておくようにしています。

私がANAでチケットを取る場合、いつも「とりあえず、その時点で予約できる日で予約を取る」という方法を使っています。どういうことか…ANAの特典航空券は、取り消す場合は3000マイルを取られてしまいますが、変更なら何度やっても問題ありません。

そして、変更は日付だけを変えるという変更ならとても簡単。いちいち、一緒に予約した人数分すべてを変更するわけではなく、グループ分を一気に変更できます。例えば、予約開始日の前日に、その時点で予約できる日を予約し、行く人のデータを入れておけば、予約開始日には、日付の変更だけをポンとやって、便をゲットできるのです。

さらに、ANAの国内線特典航空券の『往復または2区間以上で予約する場合、復路または2区間目以降が予約受付開始前の場合であっても、予約取得日の2ヶ月後同一日から14日以内であれば、往路(1区間目)と同時に予約できます。』というルールを有効に使っています。

本来予約したい日の結構前に往路の予約を取って、復路の予約状況を確認します。まだ予約できない日であってもグレーアウトになっていて席をゲットできるかどうかがわかったりするのです。この手を使って、2か月以上前から「復路」を先に抑えたりしています。

我が家が2012年7月17日~20日まで沖縄にマイルで旅行しよう!と決め4ヶ月た半年くらい前から、毎日ではありませんがせっせとせっせとこの日付の変更作業を続けました。ようやく目的とする17日から~20日までの予約状況がわかったとき…がーん、なんと往路が3名分しか空いていませんでした。

私が取ろうとしていた小松-沖縄のマイレージで取れる座席数は4席(1名分どうやってかすでに確保されていたようでした)我が家は4人家族。。。どうするかと悩み、とりあえず3名分は確保することに。

変更で人数分の席が確保できなかった!ので1名分をホテル宿泊のパッケージに

そしてよく旅行を予約するJTBに相談したところ、1名分の飛行機チケットを取るだけならば航空会社設定の料金(早割とか)でしか取ることができないので、1泊宿泊をつけてパッケージチケットとして取ったほうが割安になるけれどどうか?と提案をしてもらいました。そして、パッケージにするのであれば2ヶ月以上前だとしても1席確保可能である、と。

この提案をもとに、幾分お安い子供1名分の往復エアーチケットとホテル宿泊のパッケージを予約しました。ホテルは那覇のANAクラウンプラザホテル。大人2名子供2名が泊まれるトリプルにしました。それでも…費用は4万円ほど。正規でとると、早割りでもチケットだけで4万円以上になるのでかなりお得でした。

その後、先にご説明したとおり、残り3名分の飛行機チケットを予定通り確保することができ、1泊那覇市内泊、2泊は万座ビーチホテルにANA旅行券で宿泊という、希望したとおりの沖縄旅行が楽しめたのです。

本来であれば、すべてマイレージだけで旅行したかったのですが、手出し4万円ほど必要になってしまいました。けれども、マイレージの特典と、パッケージツアーを組み合わせることもできる、ということがわかったのはちょっとポイントでした。
昔ほどマイレージがたまりにくくなった今日この頃。いろいろなことをうまく組み合わせて、また楽しい旅行プランをたててみたいと考えています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加