2014年11月、マレーシア住み始めた友人に、早く遊びに来い!と催促されました。
早速色々調べてみたところ、JCB一般カードで長年貯めていたスカイマイルが使えそうでした。これはマイルの使い時かも!特典航空券を使ってマレーシアへ行こう!と決めました。
ガルーダ・インドネシア航空の特典航空券を電話予約
ガルーダ・インドネシア航空(GA)を予約したかったのですが、当時スカイマイルの特典航空券は、WEBから予約できる航空会社が限られていました。ガルーダ・インドネシア航空は電話予約が必要でした。
1回目の電話では希望の日程でビジネスクラスが予約できず
全行程ビジネスクラスのつもりでいたのですが、一部エコノミークラスになってしまうということでした。
2回目の電話で予約が取れる
スカイマイルは、キャンセル待ちができません。そこで1週間後の平日13時過ぎに2度目の電話をかけてみたところ、すぐつながり、希望日程で予約ができました。予約できたのは、出発希望日の約半月程前、12月15日でした。
使ったのは羽田→インドネシア往復で7万マイル
使ったマイルは7万マイルです。ノースウエスト時代から貯めていたマイルだったのですが、以前だったら、4万マイル位で行けたたのでしょうね(涙)スカイマイルのいいところは、燃油サーチャージの徴収がないところです。改悪され続けてきましたが、それだけが救いです。
2015年1月、深夜便利用でマレーシアへ
オンラインチェックインはガルーダのサイトで行います。座席指定は予約の時点ではできないため、早めにオンラインチェックインするしかありません。今回は羽田(HND)の深夜便利用でした。
出発前は「TIATラウンジアネックス」でくつろぐ
出発前に、各航空会社共通ラウンジ 「TIATラウンジアネックス」を利用しました。羽田のラウンジを使うのは初めてです。
22時過ぎのせいか、空いていたのでのんびりできました。
軽食は和洋一通り揃っていて、常時補充されているようでした。
シャワーを使用しました。広くて使いやすかったです。アメニティが揃っているので、女性ならば基礎化粧品だけ持って行けばいいでしょう。
搭乗したボーイング777-300の様子
羽田発のガルーダは、ボーイング777-300でした。
スタッガードスタイルで、1-2-1の配列です。個室っぽくて一人旅には気楽でいいのですが、家族やカップルでは使いづらいかもしれません。
各席にはしっかりした羽根布団が用意されています。アメニティはロクシタン。これは羽田―ジャカルタ線でいただきましたが、ジャカルタ―クアラルンプール線では配られなかったので、中~長距離以上の便でないと、いただけないようです。
ガルーダ・インドネシア航空の機内食
食事は夜食と朝食が出ます。
夜は気になっていた天ぷらうどん、うどんはちょっと柔らか目でしたが、昆布出汁のおつゆが美味しかったです。
朝はオムレツをいただだきました。
びっくりしたのは、機内でカプチーノをいただけたこと。マグカップで出してくれるので、量が多くて嬉しかったです。
ジャカルタ→クアラルンプール線は、2時間半ほどのフライトでしたが、朝食があり、こちらも美味しくいただきました。
ガルーダ・インドネシア航空はまた利用したくなる航空会社
ガルーダのCAさん達は美人揃いで、優しい雰囲気の人が多かったです。また利用したいな。塩漬けスカイマイルを有効に使えた旅行でした。