温かい食事と清潔なシャワールーム、羽田空港「TIAT LOUNGE」

羽田空港TIAT LOUNGE ANNEX 入口

2015年1月に、スカイマイルの特典航空券を利用して友人夫婦の住むマレーシアに行ってきました。

はじめてのガルーダ・インドネシア航空(GA)、はじめての羽田空港(HND)国際線利用です。1人でビジネスクラスに乗るのもはじめてです。ひとりの時間を満喫したかったので、オンラインチェックインを早々に済ませ、家を早めに出発しました。

羽田の出発便は0:30発なので、チェックインカウンターで荷物を預けたのも結構遅い時間でした。開いているお店は限られていて、頼まれた買い物もなかったので、すぐラウンジへ向かいました。

ラウンジの入口は1カ所。中で航空会社ラウンジとゴールドカードラウンジに分かれている

案内板を見る限りでは、受け付けは1カ所で、中で2カ所のラウンジに分かれているようです。

羽田空港HND_TIAT LOUNGE ANNEX TIAT LOUNGE & SKY LOUNGE ご案内

筆者が入るのは各航空会社のビジネスクラス用「TIAT LOUNGE」で、もうひとつはゴールドカードを持っている方々が入れる「SKY LOUNGE」です。

羽田空港HND_TIAT LOUNGE ANNEX SKY LOUNGE 座席がすべて窓に向いている

中に入ってみると、ほとんどの座席が外に向かって配置されています。

全面の窓に向かって左側のガラス越しに違う部屋が見えました。どうもそちらがゴールドカード所有の方々が入れるSKY LOUNGEのようです。時間帯のせいか、どちらもそんなに混雑してはいませんでしたが、SKY LOUNGEの方がちょっと人が多そうです。

温かい食事と飲み物

何も食べずに自宅を出てきたので、軽く食事をしました。

羽田空港HND_TIAT LOUNGE ANNEX カレー

ドリンクや軽食のカウンターが小さく見えたので、大したものはないかな?と思ったのですが、予想に反していろいろ種類がそろっています。

羽田空港HND_TIAT LOUNGE ANNEX 温かい食事

ちょっと品切れの物もあったので、一陣去った後だったのかもしれません。しかし、筆者には十分な品そろえでした。

羽田空港HND_TIAT LOUNGE ANNEX クロワッサン ペストリー ソフトパン

この時は洋食気分だったので、シチューやデニッシュをいただきました。

羽田空港HND_TIAT LOUNGE ANNEX 寿司や煮物 惣菜

ここはお味噌汁、お寿司や煮物、そろっているときは焼き魚もあるそうなので、出発前に和食をいただきたい方にはいいかもしれません。

羽田空港HND_TIAT LOUNGE ANNEX ドリンクバー

食べ物だけではなく、ソフトドリンクやお酒もそろっています。

Wi-Fiは問題なく使える

もちろんWi-Fiも使えます。ラウンジ内は、数えるほどしか人がいなかったせいか、接続環境は問題ありませんでした。現地の友人とメールしていたら、あっという間に時間がたってしまいました。

羽田空港HND_TIAT LOUNGE ANNEX SKY LOUNGE シャワー入口

シャワールームは清潔で、アメニティが充実

中距離便とはいえ深夜の出発のため、機内ではほとんど寝て過ごすことになりそうだったので、搭乗前にシャワーを浴びることにしました。

羽田空港HND_TIAT LOUNGE ANNEX SKY LOUNGE シャワー

アメニティはヨーロッパのホテルより充実しています。日本のビジネスホテル並みでしょうか。

羽田空港HND_TIAT LOUNGE ANNEX SKY LOUNGE 洗面台 ドライヤー

清潔さはもちろんのこと、ティッシュや綿棒、シャンプー&コンディショナー、ドライヤーなどがそろっています。とっても満足です。

羽田空港HND_TIAT LOUNGE ANNEX SKY LOUNGE トイレ

使い易い広さで、誰かに待たれている訳でもなかったのでゆっくり利用できました。

深夜便利用だったためか混雑時が想像できないくらい、静かにゆっくり過ごすことができました。1人でこの時間帯なら、やはりラウンジで過ごせると安心です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加