ヨーロッパ生活でモベルのSIMカードが大活躍!

わたしがヨーロッパで使用していたのは、モベルのヨーロッパSIMカードです。現在この名称はなくワールドSIMカードとなっています。2014年8月にイーモバイルDell GS01をSIMカードと一緒にモベルで購入し使用しました。現在モベルでは違うスマートフォン(StarQ Q5002)を販売しています。

使ったSIMのサイズはマイクロサイズ。通常サイズとナノサイズも対応可です。インターネットでモベルのサイトからクレジットカードで購入しました。購入金額はスマホとSIMカードのセットで19,980円。無料通話1,000円分+世界対応変換プラグもおまけでついてきました。SIMカード単体の販売なら1,998円です。

スマホだけでの販売はないのでセットで買うか、SIMカードのみ買うかになります。

WIN_20160227_023440

装着方法はスマホの側面にあるマイクロSIMの挿入部に装着、電源をいれて使用開始。設定についてはSIMカードと一緒についてくるのでそれをみながら簡単設定しました。

イギリスで2014年9月~2015年8月の1年間(アイルランド以外ほぼ全域)、ヨーロッパ各地で2015年9月~2015年11月の3ヶ月間ホステル、マック、KFCなどで使用しました。プランなどはなく使った分だけ使用料金がかかるので、使わなければその月は0円です。

モベルのヨーロッパSIMカードを選んだ理由

当初は現地で買おうかと思っていたのですが、空港に迎えがくることになっていたので、万が一を考えて日本で購入しておきたいと思いインターネットでみつけました。

また海外でどれくらい携帯を毎日使うのか分からなかったので、基本料金0円も決めてのひとつでした。滞在中にスマホ自体が作動しなくなったときも、モベルへ連絡しメールでやりとりした結果復活しました。そうゆうサポート面が日本語で海外にいてもしてもらえるも選んでよかったと思います。

モベルのヨーロッパSIMカードを使用した感想(通話品質、インターネット接続、通信速度等)

通話品質としては問題なしです。日本の携帯電話なみに電波はよっぽどのところじゃないかぎりはOKでした。インターネットはヨーロッパにはWi-Fiスポットが多数存在するので(ホステル、カフェ、マックなど)常にWi-Fi使用でした。通信速度も問題なし。

一応、参考までに私は現在も日本でこのSIMを継続使用中です。家ではWi-Fi外で必要なときは普通に携帯の電波接続(ただ電波みつけるまでには結構時間がかかります。一度つながれば通信速度自体は快適)電話はガラケーをいまだに愛用しているのでガラケーとモベルの二台もちです。

モベルのいいところはやっぱり、基本使用料金がかからないところですね。もちろん通話もWi-Fi以外のインターネットも使えばかかりますけど、使わない月、例えばWi-Fiのみの使用なら毎月なんと0円です。現在はパケットし放題のSIMカードも販売しているのでインターネットをよくつかう方はこちらを検討するのもよいかと思います。

20150827_181634_431

イギリスにいるとき日本への電話はWi-FiでSkype, Lineなどインターネット経由で0円、通常通話も長電話をしなかったので毎月1,000円を超えたことがなかったです。なによりこのモベルのSIMカードはイギリスの電話番号(アメリカのもあり)なので友人達と電話番号を使ってメッセージを送る(SMS)のに重宝しました。イギリス人の友人達とは結構SMS使っていたし、イギリスの電話番号なら相手も安心だし、受信料金0円だったので。

イギリス以外にも各国を旅行した私としてはほぼ世界中で使えるこのSIMカードにあらゆる場面で助けられました。

そのためこれから長期の海外旅行や留学に行く方、短期でも何回か海外に行きたいと思っている方にこのモベルのSIMカードは是非おすすめです!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加